2024.2.10
小6ここちゃん矯正歯科。
午後の変な時間の予約になっちゃった。


小2あいらちゃんは私から奪い取ったフワフワのくまちゃんバッグ使えて嬉しいご様子。
あいらちゃんが使った方がお似合いね(^^)



歯磨き嫌がる小6娘。

夜は私が磨いてるけど、本当に嫌がる。

たらこ唇気味なのか、下の歯を磨きやすく出すのが大変で、下唇を触ると本気で嫌がる。

でも磨かないと!で、戦いだ。


この日、矯正歯科で「もっと丁寧に磨きましょう。」指導が入った。

歯茎に少し腫れが見受けられるそう。

磨き残しによるもの…みたい(ㆀ˘・з・˘)



本人に任せると全くダメなので、中学生までは親がやる事を勧められた。もっと言えば高校生でも仕上げ磨きして欲しいそう。

中学だけでなく高校生になっても!?



なんか私自身が仕上げ磨きしてもらったのなんて小学校低学年くらいまで?な気がする。

中高生で親に磨いてもらうって…なんだかなぁ。



歯茎の腫れなんて嫌なので、嫌がるここちゃんとバトルしつつも優しくしっかり歯磨き!

もう嫌がってる場合じゃない。

我慢して感謝しなさい!って話。



虫歯だけじゃなく、歯茎も守らないと。

歯並びにお金かけて直してるのに、歯茎がダメなんて嫌すぎる。



そんな歯磨きの話からの…チョコ話。

歯の敵だよね。笑



バレンタイン目前で、友チョコ交換に対応するためにドンキホーテに行って買い出し。

あいらちゃんの手作りしたい想いに応えてのチョコは、ネットで美味しいミルクチョコを購入済み。



ここちゃんが市販チョコと小物なので、必要な物を買った。

他にも日用品など色々。

ドンキたまに行くと楽しい♪

近所にあったら良いのにな。



グリッターアイシャドウが激安だったので、ここちゃんが「友チョコ交換に入れたい!」と購入。

13個だったかな。

既に購入している小物があったので、これも?ってなったけど、私も激安に弱くて。

みんな喜んでくれそう♡ってなっちゃうのよね。



そんなアイシャドウは絶対に使わない子は別の物って事で、本当に大変。

友チョコの話はまた今度…。