2024.2.6
雪が降って積もって…
でもあっという間に溶けた日。
子供ってわざわざ雪を踏みたがるよねぇ。

雪が溶けて本当によかった!

変に凍ると面倒だからね。



翌日の2/7

あいらちゃんは友達とスイミングの前に縄跳び練習して、帰って来てからも縄跳び⭐︎



大縄を持ってる友達がいて、大縄もやった。

小2だと身長が低いし力もないから、縄を回すのが下手くそ。この後ママ達が回す役。

大人が回した方がやはり上手く跳べるわ。



大縄を休み時間にも繰り返し練習の小2。

そんな遊び練習の成果が出て、みんなでかなり長い時間跳べるようになってるらしい。

走り込むタイミングを掴んだんだね!

いいねー♡♡



頑張って楽しくなった大縄。

喜ばしい事なのに…

小6ここちゃんが腹立つ発言o(`ω´ )o



あいらが学校で大縄やってるんだけどさー。上手いんだよね。なんかウザい。とか言って来た。



なにそれ(ㆀ˘・з・˘)

「…なんで上手いのにウザいとか言うの?」ってなる。本当にいちいち言葉が汚いし、性格悪過ぎる。



ここちゃん本人も「ねねは性格悪いよ!」と認めてるけど、周りを不快にするのは宜しくない。

この事に限らず、いろんな事に対して心の中は真っ黒みたいだ。



人は皆、心の中なんか見えない。

私だって心の中で色々と叫んではいる。



でも、ここちゃんは心得てる。

思った事を全て口に出してはいけない事。

全て出したら嫌われる。そこは分かってるならまだ救いがあるのかな?



友達に対しての文句なども家でよく話す。

友達のついた嘘に対して凄く厳しい。

私からしたら子供の可愛い嘘だけど、友達同士だからこそ可愛いでは済まされないようだ。

裏切られた感があるのかもね。



でも「それ嘘だよね!?」と本人を責めたりせず、その場はなんとなくやり過ごし、家で「あの子こんな嘘ついた!すぐバレる嘘だよね?バレてないと思ってるのかな?バカなの?そもそも何のためにそんな嘘つくの?ムカつく!イライラする!」とね。



口は悪いしひどい態度はとるし、何だかなぁ…と思うここちゃんだけど、彼女は姑息な嘘はつかないようだ。



テスト前の「勉強した?」なんて友達同士の会話もここちゃんは本当の事を言う。

やった・少しやった・やってない…



そんな会話まで文句タラタラ

「やってないからやってないと言ってるのに、『実はやってるでしょー?』って言ってくるのやめてほしいんだけど!何なの?

自分がそれ嘘つくから、こっちも嘘ついてるだろうってなってるよね??

ねねは本当にやってないんだよ!!



イヤイヤ…

やってない事をそんな力強く言われてもなぁ。

嘘ついてないのはそうなんでしょうけど…

勉強やろうよ。。