2024.1.21

この日は英検受験日。

学校経由での申し込みの団体受験で、住んでいる区から受験料が出る。凄い有難い事だ。

真剣に挑むべき話。



英語は習ってないので、全く出来ない。

学校の授業では全然ダメですね。



色んな事から逃げてるので、せっかくの機会だし受けるように言うと、凄く嫌がっていた。

でも友達が受けると聞いて、渋々申し込みをしたのは数ヶ月前…。



2歳か3歳の頃?に英語の習い事に通ったけど、物凄い嫌がって数ヶ月で退会。遊びのような英語教室なのに、物凄い拒否反応だった。

以降、英語の習い事提案には応じず、オンライン英語をやってみたものの…ヤル気ゼロで態度悪くて辞めた。

先生に申し訳ないくらいの態度の悪さだった。



英検5級に申し込んだけど、まぁ無理だろうと私も思っていた。単語だって大して知らない状況で、そんなに簡単な話ではない。



それでもそれに向けて勉強する事は中学の予習にもなる。

「無駄にはならないよ」と、頑張るように声掛け。

正直、中学の授業心配…。

皆んな結構英語出来るものね。



テキストは2冊買って、「一緒にやろう!」と何度も言って来たけれど逃げまくり。

アレコレ理由をつけてはやらない日々。

「今はやる気がない!」と言われてしまうとねぇ。そんな子を相手にして、なんとか座らせて時間を使っても上手くいかないのは目に見えてる…。



気づけばあっという間に年末年始で、やれる日も少なくなって、学校も始まって…。

気持ちを切り替えて欲しい。

「この時間からやるぞ!と決めてやって行かないと!」と話すものの膨れっ面。



英語どころか、日々の算数や国語の勉強もやらなくて悩ましい毎日になっていた。

優しく諭しても響かず、強く言うと「もう余計にやる気なくなった!」と逆ギレだ。



「もう今からやったって絶対に受かんないよ!試験に行くだけ時間の無駄だよ。」とか言い出した。

腹が立つ!!



そんな調子だったので、旦那が「もう今回の英検はいいよ。時間の無駄と言えばその通りだ。」とか言い出した。



私は許しません!

だって区からお金出して貰ってる。

勉強しなかったので受けません!って許し難い。



試験の空気を知って、自分のダメさを痛感しろ!

きちんとやっていかないといけないと知る為にも受けに行く!



テキスト開いたのは2日前。

そりゃ分かりませんよね。

それでも少し一緒にやった。すぐに休憩を求めて来て呆れちゃう。

この集中力のなさ。勉強は短時間しか出来ない逃げまくりの性格…どうしたら良いのか。



5級の問題集を見ていて、私は楽しかった(^^)

楽勝で楽しい!

そう!分かると楽しい。分からないとつまらない。

努力が必要。つまらない時期を乗り越えたら、難しかった問題が簡単で楽しいに変わる。

頑張らないと、いつまでもつまらないよ。。



試験は午後からで、バスと電車で向かう。

雨が降って厄介だった日。

途中、お昼にパスタを食べた。

上機嫌な子。



後ろの飾ってあるビンに注目。

大きな口を開けた女性のラベルがあって、真似しようとして笑っちゃってる。

試験前とは思えませんね…。



会場に着くと、3級や4級受験の方々の案内をしていて、5級受験者は少し待つように言われた。

ビルの出入り口で案内を待っているのは、5級受験の大勢の子達。

テキストを出して、最後の確認してる子達がたくさんいた。



そんな子達を見て、ここちゃんは

「うわぁ〜。テキスト直前まで見るんだ。ガチ勢じゃん。。」

だって(ㆀ˘・з・˘)



ガチ勢…って。

言い方に悪意を感じるし、人を馬鹿にしてる感じで凄くイヤ。

みんな本気で勉強して、「受かるぞ!」って頑張って来てるんだよ!

おかしいはあなたの方だって!



会場に案内されると、同じ学校の子達が何人かで一緒に来ていて、交わらせて貰った。

その子達もテキストを出して最終チェック。

1人の男の子は、むちゃくちゃ沢山の付箋が付いていて、勉強を頑張った様子が分かった。



それを見て何か思うところあったかな?

何か感じで顧みてくれる事を願いつつ…。



試験時間はそのママさん達とお茶をして待ってた。

で、終了して迎えに行くと、晴れ晴れと出て来たここちゃん。



開口一番

「ワンチャンあるかも☆」

とか言い出した。



は?

全然勉強してないのに、受かるかも?なんて言ってるの?どういう事?!と思った。



聞けば、リスニング試験の話をし出した。

選択問題で、マークシート方式。

皆んな音源を聞いて、「答えはこれだ!」と思ったら、マークシートの番号を塗る流れですね。



で、ここちゃんは全く分からないので、英語の音源なんか聞かず、受験者の皆さんが鉛筆を使うタイミングに聞き耳を立ててたという話。

みんなが塗り塗りし出したタイミングの番号を一緒に塗る!



なんたる恥ずかしい話…( ゚д゚)

残念すぎる。



我が子ですが…

絶対に落ちろ!

と思った瞬間だった。



何が「ワンチャンあるかも」だ。

そんなのある意味カンニング。

それで受かっても嬉しくもないし、彼女の実績ではない!



でもそれ…同じような子もいそうだよね?と思ってしまった。

意見を言いたくなった。

リスニングは『問題と選択肢を全て聞いてから回答する』とすべきではないか…と。

コレだ!となったら直ぐにマークシートに回答したい想いは分かるけどねぇ。



そしてお友達と一緒に帰る流れになり、楽しいここちゃん。

休憩しよう!とマックへ。

マックフルーリーのオレオクッキーが多く入ってるやつを皆んな頼んでワイワイ。

もうこんなの楽しいよね…。



帰宅して、「あー試験はイヤだと思ってたけど、みんなとの時間楽しかったし良かった♪」だって。



試験でいろんな事を反省して欲しい。

頑張って挑むものだと知って欲しい…。

私は色んな思いがあったけど、全くもってダメでした。



うちの子は私の想像より遥かにチャラく育ってしまった…。そんな様子を垣間見た試験日。

発言一つ一つが残念すぎた。

どんな中学生になるのやら。

明るく元気に育って欲しいが、方向性が違う。



そういう子が上手く人生渡っていくのか?

もしくは大きく挫折をするのか?

どちらにしても、私は私で伝える事は伝えてやっていくのみ。。