2024.1.13土曜日
あいらちゃん8歳誕生日当日(^^)
前日は風船膨らませて…
簡単だけど、誕生日の雰囲気に♡



休みの日に早起きな小2あいらちゃん。

好きなテレビが見られるから起きられる…。

この日も早起きだった。



小6ここちゃんは起床が遅いから、時間差でそれぞれ朝ごはん…って本当に困る。



この日はここちゃん矯正歯科で、その後に2人とも歯医者…の予約日。

あいらちゃんの誕生日にそんな予約はどうかと思ったけど、タイミング的にこの日が良かった。



お昼はあいらちゃんの好きな所に行こうね♪

帰りはケーキを買って帰ろう(^^)

そんな話をしていた時は平和だった…。



私は時間を逆算して動く中、ゆったり過ごす旦那と子供たち…。いつもの事だけどさー!

洗濯物を干す中で、あいらちゃんに乾いたタオルを4枚渡して「ちょっとコレ畳んでー!」とお願い。



そしたらあいらちゃんが怒り出した。

「なんであいらだけ?!

ねねも畳んでよo(`ω´ )o!」となった。



そしたらここちゃんも怒って

「あいらが頼まれたんでしょ!

お前好きなテレビずっと見てんだから、それくらいやれよ!」と、相変わらず言葉が汚い。

それが余計に相手をイライラさせるの分からないのかな。。

あいらちゃんブチ切れて、襲いかかったよ。



たった4枚のタオル。

姉妹どっちもどっちだなぁ。

手伝いなんてやる気ゼロ。



私が「じゃー2枚ずつ畳んで!それくらいテレビ見ながらやってよ!」と言ったけど、もう2人は激しく言い争って、蹴り合いの喧嘩になってた。

呆れる…。



普段から全く家の手伝いをしない。

やるように伝えても無視。

ちょっと何かを頼めば、なぜ自分だけ?となるし、半分こにも応じない。そしてすぐに激しい喧嘩。

蹴り合いなんて痛いし、なにより無駄な時間。

ため息が出る。




「お前マジでゴミだな!

クソ( *`ω´)!死ね!」

ここちゃんの汚い言葉の怒鳴り声にイライラさせられる。そういう事を言うから、喧嘩も終わらない。

汚い言葉をやめるように何度も言ってるけど、「無理だね!!」と反発してくる。



「もういいから!!

時間もあるから着替えて!」とこっちも怒鳴る。

結局他の洗濯物も含めて全部私が畳んだ。



しかしあいらちゃんはもう気持ちの切り替えが出来ず、「ママが服出して!」と始まった。

出したら出して「それじゃない!」と厄介。

何を出してもダメで、親を困らせるワガママが始まった。



旦那が怒っても歯向かって着替えようとしない。

ギャーギャーと半泣きで叫んでる。

「ママが勝手に歯医者予約したんじゃん!あいらもう行かないから!!行きたくない!!」

あーぁ…腹立つ。



もう間に合わない(๑•ૅㅁ•๑)

まずはここちゃんの矯正歯科。

旦那に「もうここちゃん連れて行って!とりあえずもう行って!」とお願いして、旦那とここちゃんで行ってもらった。



矯正歯科は、車で約30分かかる所へ通ってる。

そしてワイヤー矯正の調整は、いつも大体30分かかる。

その後、矯正歯科から歯医者への移動を考えた上で、歯医者の予約が入ってる。



あいらちゃんと話してどうにか落ち着かせた。

歯医者の予約時間まで1時間半近くあるので、電車で歯医者へと向かう事に。

車だと30分程度だけど、電車で行くとなるとバスも使うし時間かかる。



なんて無駄な動き!無駄な交通費!

涙が出そう(T-T)

「タオル畳んで」というお願いだけでこんな事態。

何も頼めないの?なんなの??



喋りたくもないから、バスではスマホゲーム。

勝手にやってて。私の古いiPhone。

デザリングしてやってた。



バスから電車への乗り換えめちゃくちゃ失敗して、本当にうまくいかない日。

電車に乗ったら、あいらちゃん寝てんの。

早起きしてテレビずっと見てて寝不足?

ムカムカイライラ…



歯医者に先に着いていたここちゃん。

合流してギリギリセーフだった。

本当に無駄に疲れたぁ。



お昼はブロンコビリー…

機嫌なおった子。8歳になったんだよ。

もう困らせるのやめて。



君もだよ。12歳!!

すんなりタオル一緒に畳んでくれたら、そんな喧嘩にならなかったよ。

本当に2人で戦おうとするよねぇ。



気持ちの切り替えが大事!と伝えてるので、私も切り替えだと思って、電車で向かって頑張ったんだよ。

家族で過ごすために…。

お母さんストレスばかりだよぉぉぉ。



ブロンコビリーの誕生日特典。

シフォンケーキもらって、撮影もね。



ニコニコちゃん。

物凄い顔で怒鳴っていた時とは別人…。



フォトフレーム貰った。

しっかりガラス製のフォトフレーム。

これを見るたび「この日も大変だった…」と思っちゃうな。



そして…

また移動の車内で喧嘩して暴れてた…。



三列目で寝転がる姉さんを叩くあいらちゃん。。

危ないってば。つーかーれーるー(-。-;

どうしたら良いんだろう。

育てたの私。私そんな激しい性格じゃない。

凹む…。



もうケーキはシャトレーゼでいいね!と、帰り途中のシャトレーゼへ。

ここちゃんが「子供達は2個ね!」なんて言ってて、旦那もシャトレーゼならいいかと思った様子。



でもね。『シャトレーゼ=安い』はそうでもなくなってるよ。



ここちゃん選んだ2個

600円越えのプレミアムケーキ



高い方のモンブラン!


あいらちゃんも同じような感じで2個ね。

夜に美味しく頂きました。

本当に疲れた…。



誕生日のプレゼントは次の記事で☆

キッズのスマートウォッチ

とうとう買った話です。ふぅ。