2024.1.3〜5

冬休みの終わりに旅行だから、やるべき事は早く終わらせてね!

そう言ったのは、クリスマス…。



娘達はやらず。

よく家族で出かけるので、「家にいる時はやる事を進める!」と言い続けてるけど難しいねぇ。

出掛けて帰って来たらグータラ休む。

嫌な事からはなるべく逃げるところは、姉妹似なくていいよ。。



1/4に旦那がどこかに行こうか?と言って来たけど、ダメダメ!!

1/3に終わらせろと言った事全くやってない。これ出掛けたら本気でやばい。



「やらないと旅行に行けないよ!」って事で、やらせるの必死。なぜこっちが必死になるのか。

小2あいらちゃんは硬筆書き初め。

これはパッと終わるね。字は汚い…。



どうしてお手本に近づけて書けないのか。

まぁ自分も子供の頃はそうだったのかなぁ。



お手本をよく見て!

少しだけ右に上がってるよ!

そこはもっと長さ短いよね?

中心がどこか考えて書くよ!



ずーっと声かけ続ける私が鬱陶しかったようで、「あいら1人でやる!!うるさい!」と言われちゃった。ハイハイ…。



小6ここちゃんは、だるま筆で毛筆書き初め。

「夢」という字はバランス難しいね。

ここちゃんは構って欲しいタイプ。

手本を書け!とか、こっちはこっちで面倒臭い。



結局やたら休憩して、やっとこ仕上げた。

載せる気にもならないくらい下手だった。

でも「お母さんのアドバイスで最初よりはマシになった!最初マジでクソだもん!」

と本人が言っていた。

言葉が汚い。。

まぁいいよ。もはや終われば良い!



旅行の準備でクローゼット奥から色々と出していると、オラフの着ぐるみを見つけたあいらちゃん。

嬉しそうに着てるし( ̄∇ ̄)

で、お父さんのベッドの上でUNO始める。

やる事やって!!

本当に宿題は終わらせて〜!!となった旅行前日。

かなり協力して、なんとか終わらせた。

大した量じゃないのにおかしい。。



私は旅行の荷造り終えたら、冷蔵庫の整理(冷凍できるものは冷凍)。あと夜中に洗濯などして、旅行前日は就寝めちゃくちゃ遅くなった。3時間くらいの睡眠時間…。

なんかたったの2泊3日なのに、普段気にしてない事が気になったりするんだよねぇ。