インビザライン始めて2週間ちょっと。
初めて装着した日は尋常じゃなく唾液が出た。
今はやたら口内が乾く感覚があって、そんな時はすごく不快。物凄く外したくなる。
水を飲んだり、ブクブクうがいしたり…。何故乾くのかなぁ。


痛みで外したいという事は、今のところない。
素材がなんとも好きになれず…。
スマートトラックという高機能素材らしいけどね。


外すと薄いプラスチックのように感じるのに、口に入れるとプラスチックのような感じはなく、なんかゴムっぽいのかなぁ。説明が難しい。
ツルツルではなく、なんとなくヌメヌメしてるような…。ヌメヌメって汚れる訳じゃなくて、素材の感触ね。


歯茎ギリギリや歯茎に乗ってるインビザラインの縁が気になると、もう舌をどう口内で収納したらよいのか分からなくなる。
舌先でインビザラインの縁を触り続けてしまうと、痛いし。なんだかんだストレス。


インビザラインは歯列の歯型をしっかり型取って作られていて、完全に歯に密着している。
適度な柔軟性がないと外す際に割れてしまう。適度な柔軟性はありつつ、歯を移動させる力も持ってる。凄いねぇ。


当初、外すのが恐々だったけど、意外と簡単には破損しないと分かり(←当然だろうけど)多少慣れた。


今後の予定は…
もっと強く歯の移動への圧力が上手く掛かるようにする為、もうすぐ歯に突起を付ける。
そんなものが付くと、取り外し大変だろうなぁ…と、ちょっと不安。


今は10日で新しいインビザラインになるけど、清潔第一でやってる。
この錠剤で漬け置き洗浄したり




これで泡洗浄したりね。

どれも小2あいらちゃんの咬合誘導装置を洗浄する為に家にあった物。



泡をつけて、歯ブラシでゴシゴシ。

インビザラインの細かいところも洗う為、歯ブラシは細いやつね。普通の毛量の歯ブラシだとゴシゴシしずらかった。毛の列が縦2列のこれだといい感じ。


とにかく歯周病など避ける為、口内洗浄のマウスウォッシュも欠かさない。

すっかり歯の事ばかりの毎日になった。



そんな中、10日ほどしてから気づいた事。

一本一本の歯がインビザラインにピッタリ密着しているのに、右の1番奥の歯だけインビザラインが大きいと気づく。
頬側ではなく舌側の側面が隙間が結構あって、歯に密着していない。


舌先で触れると、歯茎とインビザラインの間に隙間が結構あるのが分かった。そう気づくと気になってしまって、舌で触ってばかり。
歯の上部や頬側はきちんと密着してるので、明らかにインビザラインがそこだけ大きい。


これは型取り画像の失敗??と思って、慌てて歯医者にTEL。
とりあえず次回の来院予約に確認するとの事。


次回…って、その電話した日から10日後。
大丈夫なの??って思って、何度も確認しちゃったよ。


とは言え、すぐに行ったところでどうにもならない事は分かる。
今の私の歯にしっかり合うインビザラインが直ぐに渡される訳でもない。
インビザライン作るのに1ヶ月ちょっとかかったからねぇ。
医師の指示に従うのみ。


今、既に歯と歯の間になかった隙間が出来て来て、移動中なのが分かる。
物凄く歯に食べ物が挟まるようになったので、糸ようじや歯ブラシはしっかりと。


1日の装着時間20時間を守るため、間食なし。
痩せるんじゃないか?と思ったのに、逆に太った!
びっくりー☆予定外すぎる。


理由は「インビザラインを入れたら、もう暫く食べられない!」と思って、朝昼晩としっかり食べすぎな日々になってた。笑
確かに全くお腹が空かず、オヤツ食べたい思いなどない。


以前はオヤツ食べても、夕飯前にお腹空いてたのに、それもないしなぁ。やっぱり確実に食べ過ぎ!
食べる量を見直そう…( ̄∇ ̄)
そんなまさかのインビザライン肥満。
気をつけよう。。