2023.12.14
小2あいらちゃんスイミングスクール検定日。
見ててね!というので、見守っていた。
壁から力が弱く、進みが悪い。


落ちた!と元気に出て来た。

ハイハイ分かってるよー( ̄∇ ̄)笑



ずーっと同じ級だったらどうしよう。

と、不安がっていた。

確かにそれは困るし悲しいけど、コツを掴んでいくから大丈夫だよ。



スーパーでイラスト描いたら何か貰える!

あいらちゃんが描いた(^^)

サンタちっちゃいな。



小6ここちゃんも描くと言っていたのに描かない。

せっかく出しに行くしな〜と、ズルして私が小学6年生という事でパパッと描いた( ´∀`)

雑!2分とかで色まで塗り終えた。



用紙をもらった時にあった可愛いポーチはもうなくて残念。

カチューシャとトイストーリーのコインケースを貰って、カチューシャ使うって♡



元気娘ちゃんの残念な話が…



この日、メガネが曲がった!と。

見たら、テンプルアームの蝶番すぐ側にヒビが入ってる(´⊙ω⊙`)



ヒビじゃ直せないよ。

1ヶ月前に新しくしたメガネフレーム。

まさかの1ヶ月。厳しいなぁ。


どうしてヒビが入ったかと言うと…

雑巾掛けをしていたあいらちゃん。

床に這いつくばる形ですね。



そこへ後ろ向きで小走りでやって来た男子君がいて、あいらちゃんのお尻にぶつかって来たそうだ。

他のお友達から逃げていた?

よそ見してた訳です。



あいらちゃんは不意に後ろからぶつかられて、バランスを崩して、床に顔面ついたそう。

その後、勉強中にメガネが落ちるようになってしまったと話す。



そりゃテンプル広がったから、顔の横幅合わずに落ちるよね。

とりあえず応急処置で、落ちないようにはした。



もう気をつけてよ〜。

買うけど暫くこれ使うから。

釘を刺したけど、すぐにまた更なるボロメガネになる運命でした。その話はまた後日…



今回のヒビは本人のせいじゃない。

でもその男子君はすぐ謝ってくれたそうだけど、メガネがこんな事になったの知らない。

納得いかないよねぇ。



メガネをしてる子の宿命?

自分の失敗による破損は当然だけど、こういう事態にも対応して出費がかさむ。



うちは人の物を壊した際の保険に入ってる。

だから何かあったら言って欲しい想い。

子供達にはお友達へ何かしてしまったら、絶対に言うように再三言ってる。怪我や物の破損などね。

遊びの延長での事故などもある。

きちんと対応したいな。



でもその男子君のお宅がそんな保険に入ってるか分からないし、なんかわざわざ連絡してそんな事は実際言えないよねぇ。ため息…。