2023.12
どうでもよい話ですが…

45歳。長年のコンプレックスは爪!

小さく薄く、笑えるほど丸っこい。


上向きに生えていて、指のアーチに添っていないという薄い爪の人によくある爪。

いわゆるスプーン爪に近い。近いというよりスプーン爪なのかも。




鉄欠乏の症状の一つてあるスプーン爪。

でもまぁ私は鉄欠乏ではない。

これ↓下の指が私の指にそっくり。




こんな爪なので、「綺麗な爪の人の爪のアーチってすごい!」と思ってしまう。

指先から爪を見ると、私の爪はアーチが緩やかすぎて平らだ。強いて言えば小指だけ良いアーチ。



縦アーチも横アーチもない。

沿っているから当然だけど、皮膚とくっついてるネイルベット部分が短い。

色んなところから画像借りてます。



小6ここちゃんの爪はネイルベットが長い。

細長で理想的。

私の爪を見てはバカにしてくる…。

そこは似なくて良かった!だってさ。

確かにこの爪…私には似てないし、旦那にも似ていない。こんな事もあるのね。

まぁ考えてみたら、私自身が母にも姉にも似ていないカッコ悪い爪だ。

ちなみに小2あいらちゃんは、私にソックリな爪。見ていて残念…。



それにしも爪が伸び過ぎ!

長すぎるよ!と何度も言ってるけど、冬休みはネイル楽しむとワクワクしちゃってる。

勝手に切ってやろうかと何度も思うけど、激怒されそうで踏みとどまってる。



小6ここちゃんのダラケた生活。

ネイルケアやメイクしてるか、TikTok見てる。

変なところで色気付いちゃってさー。

やるべき事違う!他の色んな事がおざなりで、汚い部屋でネイルケアやメイク練習。

なんか違うよねぇ。

そりゃ怒りたくもなるよ。



透明のジェルネイルまでしちゃってて、そんなの小6でやる事じゃない。

ダメだよ!と言ったら、「中学生になったら出来ないから、今やってるの!」だって。



何それ?

小学校ならば校則ないから良いって事??

勝手な話だな。



私が色々とケア怠ってるので、冬は手がガサガサ。

ネイルベットは努力次第で伸ばせるという記事を読むと気になって来た。

ネイルオイルでケアしてみたものの、続いたのは数日間だけ。笑



ここちゃんのケアは毎日で、ある意味その熱意は素晴らしい。

でも基本暇な子だから、褒められたものじゃない。

勉強しない。手伝いしない。

当然時間はある…だからね。



私は家事もあると、オイルケアしてもすぐに水仕事があって難しい。

でも爪が綺麗になった人のブログや画像などを見ていると、こんなに変われるの?と興味津々。

メルカリで本を買ってみた。



想像とは違って、真面目に読まないとならない活字ばかりの本だった!

いつ読むんだろう。アハハ


インビザライン矯正を始めて、そのインビザラインの取り外しで爪先を使うけど、ツライ!!

薄くて強度ないから、ピッタリ歯にはまったインビザラインを取るとなると爪が痛む。

少し厚くしておこうかなぁ。



昔、ちょっとジェルネイルやった事もあって。

でも仕事柄やはり華美には出来ないし、カッコ悪い爪で諸々断念。

それらのグッズが残ってて、ここちゃんが嬉しそうにネイルケアやレジンのアクセ作りで使ってる。



私も爪を厚くジェルネイルしたいなぁと思って、ふるさと納税でこれ頼んだ。

また無駄になる?と思いつつ。

使わない物は多そうだけど、足の爪も弱いから試してみようっと。