2023.12.8
歯並び綺麗にする!と決めて、一括で支払ったインビザライン矯正。
通院はその都度また保険適用外の支払いがあるけどね。


そもそも矯正やるぞ!と決めたのは…

「こんな歳で今更矯正なんかね。」と思って諦めて来た30代からの自分をイヤになった。



年齢を理由にするのやめよう!

むしろ今なら仕事もしてないし、子供達も幼い頃の大変さとは違う。通院だって余裕に時間がある。



子供の矯正には力を入れてて、自分のコンプレックスはそのまま。

自分に投資しても良いんじゃないか?と思ったから。



子供の矯正をしたら親もしたくなる…という、よくある話ですね。



この日は出来上がったマウスピースの受け取りと、装着開始にあたり取り外しの仕方の指導。

上の歯は46個

下の歯は43個だったかな?

上下でマウスピースの数が違う。



最初から最後までのマウスピースなので、結構なボリュームの物を最初に全て渡されて、持ち帰りにガサがあった。

これそんな予測通りにキチッといくのかな?と思ったけど、とにかく言われた装着時間が大事。

最低1日20時間!

食後以外は常に装着だ。

最後のマウスピース見たら、綺麗な歯並びのマウスピースで感動した。

その最後までたどり着くのに…2年くらい?!



私の歯並びは上の2番が後ろにいってしまっていて、下の歯の並びは斜め。

上の1•2番の歯4本がとにかく大きい。

大きいが故、綺麗に並ばなかった。



この2番の歯を前に出す!というのが、とにかく大変なんだ。

後ろの歯をずらし、少しずつ何本もの歯を影響ない程度削ってのスペース作りが始まる。



後方を歯をずらす期間、インビザラインマウスピースの装着と共に、歯にアタッチメントを付けてゴム掛けもするらしい。



最初の20日はインビザラインのみ。

初めて装着のこの日は、尋常じゃない唾液量。

ずーっと唾液が出て、口内がインビザラインを食べ物と勘違い!??

痛みなどはなかったけど、とにかく不快。

外したい!って気持ちが募って、とてもストレス。



でも自分でやるって決めて高額だし、とにかく耐えれば慣れる!と言い聞かせ。



翌日以降、すぐに歯に違和感。

付けている事も不快だけど、外すと噛み合わせが変だし、外した時の方が地味に痛い。ずらそうという力に反発して、戻ろうとしてるのかも。



不快な理由は他にも!

インビザラインの縁がすごくイヤ。

当然歯をピッタリ覆っているけど、少し歯茎も覆ってる。縁が歯茎をグイグイする箇所があって、なんか早くも歯茎が下がった感。



歯茎を刺激されたくない。不快な人は爪やすりでインビザラインの縁を少し削って整えたりしてるみたいだ。



毎回の食事で外す事が思ったより大変。

私の爪は薄くて、外す際に爪を引っ掛ける形だけど、爪が辛い…。なかなか外れない。



出先での食事もかなり面倒だ。

食べ終わったら歯磨きして、再び装着。

こんなのが暫く続くのかぁ。



ワイヤー矯正してる小6ここちゃんが、「それ面倒臭いね!ワイヤーで良かった!」だそう。

確かにワイヤー矯正ならば、食べたい物や飲みたい物を制限される事はない。

子供にはインビザラインは向かないね。



ここちゃんの性格的には絶対向かない!

面倒臭い事は後回しにするから、すぐに歯を磨いて装着なんてしないしない!



でもワイヤー矯正にも色んなストレスがある。

ワイヤーや金具のせいで口内炎もしょっちゅう。私は口内炎出来やすいから、そんな状況は耐え難い事。

食べ物すごいワイヤーに挟まるし、歯間の掃除(糸ようじ)が出来ない毎日だ。

どっちもどっち。



今後、痛みを伴う時期などもあるんだろうなぁ。

生活にストレスがあると、ちょっと更にストレスが増して「こんな事始めなきゃ良かった」なんてマイナス思考になったりも。。



でも数年後、綺麗になったら絶対に「やって良かった!」と思えるバス。

そう信じてね。

自分のお金でやろうとしたけど、結局全部旦那に払ってもらったし。笑

きちんと治さないとバチがあたるね。