2023.9.14
夜…お風呂から出てから姉妹喧嘩。

きっかけとか喧嘩の内容とか知らない。

いつもくだらない。



この日も暴力と大声の乱闘騒ぎ。

大声で汚い言葉をずっと叫び続けているのは、小6ここちゃんだ。



勉強部屋で小6ここちゃんは激しくあいらちゃんを蹴ってて、その辺はまだ勝てないあいらちゃん。

なので勉強椅子で応戦してて、机と椅子で姉を挟み込む…。



逃げるここちゃんは机の上へ。

机の上に座りながら、上からあいらちゃんを力一杯蹴っていて、身体グニャリと首も痛めそうなのに更に向かって行くのよね。

何度も力いっぱい蹴られてた。

普通なら泣いてママの所へ逃げるレベルかと思う。



普段から機嫌の悪くなったあいらちゃんの嫌がらせがしつこいから、ここちゃんも耐え切れずに激しくなる。でもあいらちゃんのしつこさって鬱陶しいけど、ここちゃんに痛みはない。

やりたい事をやらせない!みたいな嫌がらせだ。



ここちゃんの攻撃は本当に痛いだろうし、汚い言葉もやめてほしい。ここちゃんは「私が被害者!」ってアピールもある感じ。

ここちゃんが激しく反応して、蹴ったりするから余計向かって来るんだよ。

もっと姉さん我慢してくれないかな。



この日は本当に疲れ切っていた私。ちょっと私は生理痛もあったし、立ち向かえない。やめるよう声掛けはするものの、声掛けしてやめる子達じゃない。



旦那があいらちゃん捕まえて、また押し倒して押さえ付けた。

ギャーギャーのあいらちゃん。

私からしたらここちゃんも充分悪いのに、いつもこの流れ。ここちゃんに対してもお父さんから怒って欲しい!!



あいらちゃんの気持ち↓

自分は悪くない!悪いのはねね!

だから謝らない!!

そんな頑固者は、押さえ付けられて辛くても態度を変えない。



態度を変えないどころかすごい強者で、押さえ付けてるお父さんの腕に爪を立てた。

旦那は「何してんだ!」とあいらちゃんの顔を引っ叩いたよね。もうそれは痛くて泣き出した。



私は悲しい。

もう嫌だよ。こんな家族…。

何度も言ってる。

穏やかに暮らしたい…( ̄∀ ̄)



ようやくお父さんが離してくれて、私はあいらちゃんの所に行ったけど、私に対しても怒って来た。

服を脱いでパンツ一丁になって、「服着ない!!」と投げつけて来た。



Yogibo抱えて、話しかけても怒ってばかり。

スマホのカメラ向けたら更に怒った。笑

もう寝ようよ…。

思い通りにならないからって、直ぐに怒るのやめて下さい。姉妹揃って思い通りにならないと直ぐにキレるけど、あいらちゃんはタチが悪い。

人生そんなに思い通りにいかないよ。

↑そんな事はこの時言わず、なるべく寄り添う声掛け続けた。



なんとかお気に入りのTシャツ着せて、歯を磨くのも大変。

ズボンは絶対に履いてくれず…。

寝てから履かせた。。


大暴れ姉妹。

仲良くしてるかなと思っても直ぐに喧嘩に発展。

きっともう大人になっても喧嘩してるんだろうな…と思う。

いつ落ち着くのかな?なんて思うのはやめる事にした。



私はね。

あいらちゃんに問題があるのは分かってるけど、ここちゃんも本当にイヤ。

2年生なんてまだ訳の分からない事を言ったりする。ここちゃんだってそうだった。



なのに厳しいのよね。直ぐに声を荒げてさ。

何言ってるの!?

あー意味わからない!むかつく!

会話に入って来るな!

どうしてそんなに分からないの!?

バカなの??

もうお前死ね!いらねぇんだよ!



そんな事を言われたら、まだ言葉で勝てないあいらちゃんがムカついて向かって行く気持ちも分かる…。



ここちゃんに言葉の汚さを注意すると、私に対しても強く怒りをぶつけて来る。

「嫌だね!直す気なんてないから!

だって本当にムカつくし!

こっちの気持ちも分からないお母さんに言われたくない!!!」



そんな態度とられると、こちらも我が子だけど腹が立つよね。

色々とやってあげてる事とか、子供のために多くの時間を使ってる事など虚しくなる。

このストレス…どこにぶつけたら良いのか分からないなぁ。