2023.9.8

台風の雨。朝は降雨量がすごい予報で、過保護母さん出動。

小2あいらちゃんと一緒に登校した。



予報はまた外れて、雨量はそれほどでもなくてなにより。

レインコートはびしょびしょ。

学校では干すところなくて困るのよね。濡れたまま袋に入れて…って撥水効果が薄れる。

一緒に行く時は私が持ち帰るけど、この日はもう帰りに私が着ちゃった。



日中は収納の整理。

廊下に収納があるけど、奥行きがあって本当に上手く使えない。みんなどうやって使ってるのか…。同じマンションの方の使い方を見てみたい。



もう要らないものは思い切って捨てよう!と思い立ち、汗だくで動いた。



一度も使う事がなかった10年以上前のデジタルフォトフレーム…。当時流行ってて、結婚祝いに頂いた。

まだ子供もいない中、旦那との写真を映し出す為にコンセント繋ぐとか、画像データを入れるのが億劫だった。笑



今はエコーがAmazon Photoの写真を勝手に映し出してくれてる。便利になったものだ。

子供達の赤ちゃんの頃の写真が出て来ると、可愛かったなぁ♡と見つめちゃう。



話は戻り…

同時にキッチンの収納も使ってない食器を捨てると決めたり、片付けを1箇所に集中しないから終わらない…。本当に片付け下手だ。



お菓子の収納場所にイライラ。

子供達がお菓子交換などで貰ったお菓子の山。

しかも袋に入れて押し込むから、何が入ってるのやら分からない袋がいくつもある。



もう賞味期限も分からないし困っちゃう。

好みじゃないお菓子を貰う事もある。

全部押し込んだら、結局フードロス!!



貰って食べないのならば、お菓子交換なんてしないで欲しい。

そんな想いを子供達に言ったけど、何を貰うか分からない中で難しい話だ。

とにかく日々のおやつタイムで、必ず貰った物も食べるようにする事。



ボックスを用意して、食べないと思ったお菓子はその中に入れるように言った。

そしたら私が食べますから!



片付けきれない物とゴミ袋だらけになっちゃった廊下。でももう夕飯作らねば!という時間。

上手くいかなくて自分がムカつく。

帰って来た旦那が「ゴミ屋敷だな」とね。

スミマセン( ̄∇ ̄)計画的に動けず、ゴミ捨てに行く余裕もなかった。



マンションの広さとしては、まぁ一般的な3LDK。

正直もう一部屋欲しい想い。

だってリビングに繋がってる部屋は、子供達の机などの子供部屋。



玄関の方に旦那の部屋と、私と子供達の寝室。

私と子供達の寝室は、大きいベットと私と子供の服などで溢れてて、そこで過ごすって感じじゃない。

自分の部屋が欲しいなぁ〜。



ダメ主婦の永遠の課題。

綺麗な部屋を保つ事。←汚すの子供らだけど。

過ごしやすい部屋はどんな部屋かの追求…。

これだ!っていう家にいつ出来るのかなぁ。