2023.7.12
小学校の担任の先生と面談の日…続き。

次女の担任との面談を終え、問題は長女の方。
最近、担任への反抗心が強い事は知っていた。
納得いかない事があると、家でプンプン激しく文句を言っていて、「もう担任への態度も悪いから!あっちもうちらの事が嫌いだね!」なんて言ってる。


何があったのか聞いても、その場にいないと理解出来ないことも多い。先生の想いも分からない中、子供の話を鵜呑みに出来ないと思った。


そんなつもりで先生言った言葉ではないのでは?
全て子供達に任せようとした事も、そうもいかない事態となり助言した。それは仕方なかったんじゃないの??
そんな事ばかり。。


面談の前日もプンプン帰って来て、「ちょっと公園で皆んなと話して来る!」と。
メチャクチャ暑いので、冷やしたゼリー飲料を保冷バッグに入れて人数分持たせた。


私はあいらちゃんソロバン教室に送り届けて、そのままスーパーへ。ここちゃんにLINEすると、ずーっと皆んなで公園にいるという。


もうさ。暑い中、ずっと先生の愚痴?
そんな時間なんなの?それ不快な時間で楽しくないし、時間が勿体無いよー。
本気でそう思った。


「とにかく暑いし、スーパーのイートイン来る?アイスぐらい皆んなに買ってあげるよ!」
とLINEしたら元気にやって来た。


イートインスペースは誰もいなかった。
残念ながら塾などで帰った子が何人かいて、来たのはここちゃん含めて4人。
男子2人とは「はじめまして。」
最近仲良い男子くん達。誕プレ交換までしてた。


アイスを皆んな選んで、スナック菓子も買ってあげた。
「先生の話はもういいから、少し身体休めて楽しい話をしなよー!」で、私は退散した。
いい母さんでしょ。笑
良い助言なんて何もできなかったけど、この時熱くなってるイガイガした気持ちを少し鎮火出来かな。


面談の話に戻って…
先生にこちらから「どうも最近反抗的な態度をとっているようで、申し訳ないです。」と切り出した。
こちらから話が出た事で、先生も話しやすかったかな…と思う。


先生自身も悩んでいて、ちょっと何に不満だったのか理解が出来ないことも多いそうだ。
でもプンスカしてる子達の態度から、「何か気に障る事があったんだな…」と自らの行動を振り返るけど、これかな?という事も、そこまで何か不満な事とも思えないらしい。


イヤ本当にすみません。
何かと不満ばかりな年頃で…。
家でも私に対する態度は酷くて、プンスカしてます。
先生に対してもそうなってしまった事は非常に残念。一度そうなってしまうと、もうこの先が思いやられる。。


先生に対しては直接何か言いに行ったりしないそうで、「時間を作りたいな…と思いつつ、なかなか時間を作れず申し訳ないです。」と言われた。


ちょっと納得いかなかったな…という事を、仲良しグループ内で話題にすると「そうだよね!!」と集団心理が働く。
そこまで強い感情などなかった子まで、友達の話を聞くと「確かにそうだ!」となって盛り上がり、不満が倍増してしまう。
結託すると本当に厄介。


そんな完璧に合う先生なんていないし、そんなものだよ…って思う。
今の子って先生との距離感が昔と違う。
ちょっと友達感覚な一面もあったり、そうなるとまた面倒くさい事もある。


昨年、気の合う良い先生だったから余計ね。
期待してるから何かあると不満なのかな。
難しいお年頃だ。


まだ親に学校であった事を話してくれる。
それに対して反対意見ばかりだと更にプンスカするし、話してくれなくなりそう。
それでも同調もできない話…。


「思い通りに期待通りにならない事なんて、これから長い人生いっぱいある!
いろいろと最初と話が変わる事や方針変更みたいな事は、状況によっては仕方ない事だよ。


先生も大変だよ。クラスみんなが納得するように…なんて難しい。
反抗するのは本当に良くない。
どうしても納得いかないなら、プンプンしてないで想いを話に行きなよ。」とは言っておいた。


そうそう!
面談で4月に行った区の学力テストの結果が返された。ちょっとびっくりでした…(o_o)
理科以外の3教科が平均以下!!!
こんな酷い結果は初めて見たかも。


先生も普段のテストの点数からすると、意外な結果と言う。
まぁ普段のテストは直前で習った事。
学力テストは5年の1年間分の範囲だった。
もうその範囲に対応が出来なくなってるという事なのだろう。
出来ていた事も忘れるタイプね。だからこそ日々の復習が大事になる。


今後が心配になったなぁ。
そんなの本人は気にもせず、「お父さんには言わないで!!」だってさ。
言わない訳ないでしょって話。
旦那は優秀な学生だったから、こんな結果は信じられないし許せないかもね。
黙って結果見てました。。


ダンスの出演イベントもうすぐ。
衣装はダメージデニムとの指示でSHEINで買った。
8〜9Yのサイズ。
それでもウエスト緩い。ウエストで合わせようとすると丈が短くなる。
サイズ選び難しいなぁ。
ベルトしたら良さそうだったから、10Yでも良かったかな…。


ダメージデニム。
欲しかったそうで、めちゃくちゃ嬉しそう。
先生に反抗してるし、これ着てるとすごい悪い子に見えてくる。アハハ