小6ここちゃん分数の問題をやってて
「逆数…って何だっけ?」
と聞いて来た。


久々に聞いた『逆数』
それって昨年度やった?単純だよね?と
「えー?
分数の分母と分子を逆にするだけじゃない?」
と答えた。


するとここちゃん
「あー…
どっちに??」って(*_*)


どっち?って…何?!
逆にするだけだってば。」


自分の質問が通じないと直ぐにキレるここちゃん。
怒り出してさ。


「だーかーらo(`ω´ )o
例えば3/7(3分の7)だったら
3.7なの7.3なの?どっちなの?
って聞いてんの!!!」


なんで少数(´⊙ω⊙`)?
お母さんの話聞いてた?
逆数は分母の7と分子の3を入れ替えるの。
上下が逆になるだけ。」


「あー…ハイハイ
分かった!!」


って、オイオイ(ㆀ˘・з・˘)
もうしょっちゅう途方に暮れる。


少数なんて突拍子もない。しかも本気で突拍子もない数字すぎて…悶々とさせられる。