2023.5.22

池袋のパスポートセンターへ。

自宅から自転車で30分ほどなので、晴れの日狙いで向かった。バスで行くと池袋駅からサンシャインまで歩くのがイヤで、自転車の方が楽チン。



子供達2人と私のパスポート!

忘れ物ないように事前にしっかりチェックして、準備万端で行った。

並んでいると、忘れ物しちゃった人の多さにビックリ。



二度手間は絶対に嫌だから、自宅で入力と出力した申請書も何度も間違えないか見返して来た。

子供らの直筆の記名あるから、間違えがあると大変だから。何も問題なくて本当に良かった。



証明写真は自宅で撮って、こちらのアプリ使ってみた。他のアプリは使ってないので、比較などはなし。

比較的使いやすかったと思う!



パスポート写真。緑の輪郭枠から少しだけ上下に顔がはみ出たサイズがしっくりでしたー!


顔面加工なんていうのは当然NGなので、撮った画像を明るくしたくらい。

今は本当に便利!!昔はこんなアプリなんてなかったから、写真のサイズ合わせが地味に大変だったと思い出す。



でも…

自宅でプリントしたら、なんかどうやっても鮮明さに欠ける。

仕方ないので、セブンイレブンの機械でプリントしたけど、今度はメチャクチャ明るくなり過ぎて四苦八苦。



3人分だから3枚で済むはずなのに、明るすぎるから色味調節で8枚くらいプリントする羽目に。

まぁそれでも1枚40円だから、証明写真ボックスで撮るよりかなり安く済んだけどね。



パスポートセンターには、午前10時過ぎに到着して、90分ちょい待った。

でも私が終わる頃(12時)に来た人は、150分待ちの表記になってたー(O_O)いやぁ150分はキツい。

今はパスポートの申請が時間かかるねぇ。



私は90分待っていたと言っても、ウロチョロ洋服などのShopを見て回っていた。薄手ジャケット買っちゃったしね。良かった良かった。



終わった後に時計と睨めっこ。

都内在住だけど、子供達は埼玉県の歯医者に行ってるので毎回支払いがある。

その医療費の助成申請で区役所に寄る事に決めて、昼ごはん食べず自宅方面へ。

無事、区役所での手続きを終えて、帰宅したのは14時半。



お腹空いてて急いで適当に食べていたら、あいらちゃん帰宅。

全然休めぬまま準備して、ソロバン教室への送迎。

なかなか疲れた日でした(^^)