2023.4.27
人間ドックで潜血便だった。
再検査の通知で、もう年齢的にもきちんとしないと…と内視鏡カメラを予約。
その事前検査でクリニックへ。


少し距離があるクリニックを友達に教えてもらい、行って来た。
採血などを終えた後、内視鏡検査前から検査後まで気をつけるべき事や当日の下剤の服用についての説明を受ける。


ポリープが見つかった場合、その場で切除が可能。
でも切除した場合、1泊入院となるという話でビックリ。


え?入院?
そんなの聞いてなかったよ(o_o)
切除となっても当日帰れると思ってた。


切除後のリスクなどの話もあり、合併症などがあった際に直ぐに対応出来るようにという事だ。


「あーでも…そう言えば友達が入院になると言っていたかも」と思い出す。


電話予約時に聞いていたら、木曜日予約にせずに金曜にしたのに…という不満。
木曜にしたのも、その曜日だけ女医だったからという理由のみ。女医さんいるならそちらの方が良いと思った。


今から変更は、日程が恐らくかなり先になるとの話。
1泊入院がどうしても無理な場合、ポリープが見つかってもとりあえず何もしない。
後日、1泊が可能な日に改めて予約だ。


改めて…って、また下剤でお腹の中の物を全部出すとか辛いだろうし負担だよ。
本当に何度も思う。初めて受ける者には、入院となる事もあると予約時に伝えてくれ…。悶々とする。


平日で子供達は学校もある。
子供達…まぁ夕飯など諸々は用意しておけば大丈夫かな。
旦那は子供達の身の回りの事など一切分からないけど、もう小2と小6。細かい事は自分達で頑張れる話かなと思いながら、買い物などして帰った。


川沿いの道。
天気も良くて気持ち良かった。


帰宅して直ぐに小2あいらちゃんが帰宅。

なんかもう最近、宿題早くやっちゃって!など何か声掛けすると、態度が悪くて小6ここちゃんみたい。

2人とも可愛くないよ。怒ってばかりで疲れる。



家にいてテレビ見てる時はご機嫌だけど、それ以外はプンスカしてる気がするよ。



夕飯が何か聞いてきて、答えると「それは嫌だ!」とプンスカ。

やる事やらないと、『翌日のオヤツやテレビはなし』というルールだから、早くやるように言うとプンスカ。



そのくせ何か買ってもらいたい時には必死になってさ。買ってあげたい気持ちにならないし、ダメと伝えるとプンスカね。。



もう日々の声掛けやめようかな。

そう思っててもダラダラしてるのを見てると、つい言ってしまうよ。

頑張ろうという気力をなくさせる子供達(-_-)