2023.3.7
子供達の習い事のチアリーディングの日。
小1あいらちゃんは、まず学校の放課後活動でバトンクラブに所属していて、その発表会!
でも子供達だけの発表会で、保護者は見られない。何故!??って思ったよねぇ。


バトンの発表会終わる時間に学校に迎えに行き、そのままチアへ行くタイムスケジュール。
しかし、バトン発表会が予定より長く、チアは遅刻!バタバタした。


送り届けて、私はランドセル持って急いで帰宅。
小5ここちゃんは夕刻にご飯で、この日はしっかり昼間の時間に作っておいたハンバーグ!


提供したらもうあいらちゃんのお迎えで走る。
この日は「チアのレッスン終わったら遊ばずに帰るよ!」と伝えていたけど、ダメね( ̄^ ̄)
鬼ごっこ始めちゃって勘弁だよ。
もう私の声掛けは、途中から怒りの声掛けになった。


帰宅して、あいらちゃんのご飯を出したら、私は再び出掛ける準備よ。
小5ここちゃんのチアへ。
ここちゃんとあいらちゃんはレッスンの場所が違くて、ここちゃん達は小学校の体育館。


で、この日は親の仕事である小学校の体育館の鍵開けに、会計係の月謝回収と集計。そして最後の体育館掃除!


本当は鍵開けと体育館掃除は翌週だったけど、この日に同時に終わらせたくて、この日担当の方と替わってもらった。
そんな忙しい時間帯の親の仕事もこの日で終わり。
ここちゃんはチアを辞めるからね。


ちょっとホッとしてる。やはり19時に鍵開けだったり、月謝の集計などはしんどかった。
別の時間の仕事なら全然OKだったけど、あいらちゃん留守番させたり、諸々と嫌だったものね。



月謝集計は今回月謝だけでなく、追加のレッスン費やイベント費などあり、費用によって金額を分けなければならずで神経使った。

金額合わない!!とか絶対嫌だもの。



ここちゃん達は人数少ない2軍チーム。

なんだか…まだグダグダな感じがして、これ数週間後の大会に間に合うの?という想い。

ここちゃんも「これ間に合うの?」と思っているようだ。

頑張れ!みんな☆



鍵開けと体育館掃除を一緒にやる方と数日前にLINEをした。すると、鍵開けと掃除どちらかやる形で分担しないかという提案を受けた。



私は会計で月謝回収がある旨を伝えて、鍵開けは私がやります!とLINE。

でも最後の掃除って、ちょっと1人でやって貰うには負担かな?と思うところ。



そして辞めるので最後という事もあり、掃除も行くつもりだとLINEした。

その方は「でも会計の仕事が早く終わったら、帰っていいですからね!」とは言ってくれた。



月謝やその他の費用の集計終えたのが遅く、もう30分後には掃除の時間。

一旦帰宅せず、スーパーで買い物をして再び体育館へ戻った。

まだ体育館はレッスン中だったので、まずは先に女子トイレ掃除を進めた。



一緒にやる方来ないな?と気掛かり。

トイレ掃除を私がやってると気づき、もう体育館掃除をしてくれてるのかも?と思ったら、体育館戻ってもその方は来てなーい。

ちょっともう慌てて体育館掃除やドア閉めなどを小走りで頑張った。



結局、共にやるはずだった方が最後まで来ず。

忘れてる?

具合悪くなった?

来る時に何かあった?

色々と考えてしまい、LINEするものの既読にならず。その方のお子さんに声掛けようかと思ったけど、もう見えなかった。



ここちゃん達と一緒に帰ろうと思って、みんなに配れるお菓子も買ったのに残念。



帰宅したら、のんびりテレビを見ている旦那と、ご飯を食べてすぐ寝ちゃったあいらちゃん。

ある程度寝たら起こしてくれても良いのに、あいらちゃん2時間も寝ちゃっててさ。



そこから起こしてお風呂。

機嫌が悪くて困っちゃった。

起こすと機嫌が悪いから、旦那は起こさないんだよね。その後に眠れなくなるとか、そんな事は知らない。自分がのんびり平和なら良しなんだよ…。



お風呂済ませたら、一緒に掃除するはずだった方から「忘れていました〜!!」と慌ててオロオロのごめんなさいLINE来た。

忘れちゃったか( ̄∀ ̄)

もう無事なら良かった良かった。



でも…私本当に会計の仕事終わって自宅に帰らなくてよかった。笑

2人で担当しててどちらも来ないってなったら、どうなっていた事か。。



バタバタ終えた火曜日。

こんなバタバタも最後かぁ。

ここちゃんチア辞めるって、またちょっと感慨深くなったりした。

大変で文句を言いつつも、ここちゃんが続けたいなら!と寄り添ってきた事だからね。



最後の仕事…と書いたけど、会計の諸経費関係はまだ締め作業がある。

しっかりやって終わりだな。



これからここちゃんは、どんな事をやりたいと思ってやっていくのかな?中学の部活とかね。

楽しみにしておこう。。