2023.3.2
小5ここちゃんが社会科見学の日。
晴れて良かった!!
朝早めに起きてお弁当作り。


作っていて、ハッとしました。
私はこの日、人間ドック。
味見が出来ない( ̄▽ ̄)


人間ドック予約の時、ここちゃんの社会科見学の日だと気付いていたけど、特に問題感じずに予約しちゃったな。

味見なしのお弁当持たせて、楽しんできてね☆と見送った。


旦那はテレワークで、「あれ?今日いなんだっけ??」と、伝えていた私の人間ドックなんて覚えちゃいない。


初めて行く健診センターは自転車で30分!
気持ちよく走らせて行った。
ちょっと長いこと胃腸が不調だった。下痢や不快感などを経て、快方に向かった直後の人間ドック。


もう今年度は諦めてキャンセルして、来年度直ぐに春に受けるか?と悩んだけど、なんとか行った。


前回行った大きな健診センターも悪くないと思ったけど、今回の小さめ健診センター良かった!
検査したらすぐに次の検査…という感じで、スムーズだった所のみで言ってるけどね。それ重要!!


気になったのが胸の超音波。
なにやらじっくり診ているなと思ってた。
そしてジェルを拭いて身支度を整える時、検査の女性が「お着替え済んだら待合室でお待ちください」と部屋から先に退室した。


超音波エコーの画像が画面に残ってる事に気づき、見てみたら驚愕!!
何かいると判断して、測ってるじゃん!!

横が14.2mm縦4.0mmだってよ。

ちょっと…これってヤバいの?!とビビって、無音カメラで撮っちゃった。すぐに旦那にLINEしちゃったよ。笑



そしたら旦那が、「乳がんは黒い丸で映るっぽいから、乳がんではないんじゃない?」と。

嚢胞?とやらもサイズを測るらしいが、それも黒く映るみたい?!

まぁ何か分からないけど、何かあるって事で結果待ちね。ふぅ。



ちょっとイラッとしたのがバリウム検査。

検査の方、若くてパキパキと動く美人。

悪く言うと愛想がない。笑顔もなければ、指示の声掛けも若干きつめ。ハッキリ言おうとされてるだけかもしれないけれどね。



指示通りに動いていたんです。

「左少し斜めで止まってください。」と言われて、左に身体を傾けると、「左です!左!」と。



だからこっちだよね?と、もう少し左に傾けたら、「左!違います!逆です!」と言われて困惑。



すると「…右でした!!」と言って来た。

謝罪なしo(`ω´ )o

ちょっとどうなのー?!

スミマセンの一言あっても良くない?

なかなかこれ動くのしんどい中、こっちも言われた事を間違えないようにとやってるのに。



終わった後に言ってやれば良かったな。

間違えた場合は謝るべき。

少しの間違いならなんとも思わないけど、何度も「違う!!」って感じで強く言われたもんね。

合ってるのに!!オロオロしたじゃん。

ちょっと辛さある状況だからこそ、謝るべきと思える話だった。



医師の診察。

心音など確認頂き、少し話した。

瞼に脂肪腫が出来て、切開して取った事。

その際、形成外科で「高脂血症の人によくある事」と言われて気掛かりと伝えた。



血液検査の結果は見てないので、なんとも言えないが高コレステロールである場合、対処が必要かもしれないとの事。

これから閉経などでホルモンバランスに変化で生じる。女性は更年期に、更に高コレステロールになりやすい…。

あー嫌だな。更年期(-_-)



先生が「結果表は郵送で、そこで全て結果をお伝えするのですか、ちょっと先に。」と話し出した。

提出した検便が2回とも潜血便との事。

生理でもないので、これは確実に再検査で結果がいく。大腸カメラでの再検査受けるようにとの指示だった。



あー…

少し前まで胃腸不調で、ようやく便が緩くなくなった直後に採取したもの。

きっと腸はまだ荒れていたよね。



とはいえ、しょっちゅう胃腸の具合悪くなるし、結果が来たら大腸検査しよう…と思った。



帰宅してお昼食べたら、バリウム後の下剤でお腹ゴロゴロ…。

そして小1あいらちゃん帰宅。

お腹グルグルで、習い事への送り届けるのしんどかった。


ここちゃんは予定時刻より遅くに社会科見学から帰宅。

塾の日で、帰宅が遅かったとはいえ、問題なく行ける時間だ。


でも、今日もう塾は嫌だと駄々こねて、行かずに寝てた…(ㆀ˘・з・˘)

なんだかんだでチョコチョコ行かない日がある塾。



受験目指す塾とは異なり、緩い塾だけどさ。

進学塾に通う子なら、こんな日でもきちんと行くのだろうなぁ。

なんとなくだけど、あいらちゃんなら行ったと思う。ここちゃんの性格だよね。

今後の人生そんな事ではダメだと思うよ。



そしてお弁当…おかずメチャ残してた。

唐揚げもちゃんと揚げたのにさー。

食べられたけど時間がなかったんだって。

食べるの遅いしねぇ。

そんな時は、オニギリよりおかず食べて!とお願いしておいた。