2023.2.7〜2.14
目頭の上部の膨らみが数年前から気になっていた。加齢に伴う変な脂肪の蓄積と自己判断してた。



数ヶ月前から気になりが強くなり、何科に相談に行けば良いのか?と色んな人に話したりしていた。



同じ写真↓で、ピンクで丸したところが問題の膨らみ箇所。



左右共に膨らみがあるが、右目の方が膨らみが大きい。



年末、皮膚•形成外科のクリニックへ相談に行くと、まぁ脂肪の塊だろうけど何か身体に悪影響がある物ではない…との事。

「その位置は…何もしなくて大丈夫ですよ。」と言われてしまう。



え…(´⊙ω⊙`)ってなった。



「私としては気になってます。

病気じゃないにしても、これは取り去る事など出来ないのですか?

もう取ろうと言うならば、整形外科に行って相談の流れでしょうか?」と質問。



月に1日だけ来る医師がいて、その医師がいる日に再度相談に来て欲しいと言われた。



その医師は、別の場所で整形外科も入ってる皮膚科を開業しているとの話。

直接その開業クリニックに行ってもらっても…と言われたが、まぁ若干遠い。

言われるがまま、その医師が来る日に予約した。



1月にその医師と話し、悪い印象はなし。

相談の上、両瞼一度にやるのではなく、目立つ方を先にやってみようという事に。



取らなくても良い物なので、保険適用外。

手術自体は片瞼で7万くらいだったが、事前の通院の血液検査や事後の通院に薬代などでトータル8万ちょいくらいかな。。



やると決めたものの、やはり切って取り去るってちょっと怖い。

ドライアイで定期的に目薬を処方して貰っている眼科へ行って、この事を話した。



眼科の先生の話だと…

その位置の膨らみは、高脂血症の人によく見られるもの。よくある事で、そのまま放置してる人は多い。

確かに取り去るとなると保険は効かない。



コレステロール値は高いか…など聞かれる。

確かに若い頃から高めで、正常範囲ギリギリ。

昨年は正常から出ちゃっていたかも。



よくあるのは黄色腫。

私の瞼の膨らみ箇所に黄色く目立つ脂肪が溜まる症状。

私の場合、その黄色さはないものの、黄色腫と同様に脂肪が溜まってる脂肪腫だろうという話。



女性で細い人でもコレステロール値が高いケースは多く、体質や遺伝というのも強い。

脂肪腫だと取り去るのは良いけど、根本を改善しないとまた少しずつその箇所に蓄積する。

体質や遺伝だと改善というのは難しい所だけど、食事を見直す事で、ある程度の改善な見込めるだろう…などなど話してくださった。



色々と教えてもらい、感謝だった。

形成外科では聞けなかった話だ。

その箇所を切って脂肪を取っても、目にはなんの影響もないと聞けたし、諸々納得出来た。



という事前の話…

納得は出来たものの、脂肪腫ならば保険適用にして欲しいなぁ。



取り去った日の話は次回。。