2022.5.23
日本脳炎のワクチンを随分前に打とうとしたら、どこもかしこもワクチンがなくて。
コロナのワクチン製造のため?とかウワサあったけど、製造会社の2社のうち1社が製造上の問題があったとの事。


ここちゃんは日本脳炎2期なので、9歳から13歳の間に打てば良いから、予約して放ったらかしていた。
直ぐに打ちたい低年齢の子達にとっては、本当に厄介な事態だ。


ようやく供給再開となって数ヶ月。
予約していたクリニックからTEL来たので、この日に打ちに行った(^^)
学校に迎えに行ってそのままクリニックへ。



無事に接種を終えて、スーパーに行ったら…

ここちゃんがヒェェェェ((((;゚Д゚))となってて、「撮って!撮って!」と言うので何事かと思ったら、ネズミだった!

ウェェェェ(゚д゚lll)スーパーにいるって、凄いイヤだぁ。パン売り場の棚下へ逃げて行った。

パンは全部袋に入ってるけど、イヤだよね。夜中に出て来て、どこ歩いてるか何を食べているのか…考えると恐怖。。



調剤薬局に旦那の薬を取りに行き、あいらちゃんのお迎えで学校へ。放課後の活動ルーム楽しかったそう。

アサガオに水あげて帰ろう!



お友達も一緒にね。

普通に歩道をきちんと歩いたら良いのに、わざわざ高いところ歩く子達…。


日中、ここちゃんの裁縫セットのポーチ作りを少ししていた。

前の週からサイズを考え出し、生地を細断したりと少しずつ進めてる。

本当に頭の中に描いている通りに仕上がるのかなぁと不安になった。



他に日常の家事などもあるから、裁縫にガツンと時間は取れない。作業部屋もないから、時間を逆算して片付けないとならない。

作業机が欲しいなぁ。そしたら隙間時間にチョイチョイ進められるのに。



ここちゃんの汚い勉強机を見ると、私にその机ちょうだいよ…って思う。

だって宿題などはダイニングテーブルでやってるし、勉強机はどんどん物が積まれてる( ̄▽ ̄)

ちょっと一喝して片付けさせよう。。