2022.5.21土曜日
小学生は土曜授業のあり、1年生だけ授業参観があった日でした。
2時間目の算数のみで、親は半数に分けて20分程度の参観。
私は前半組で、教室に着くとあいらちゃんはニコニコだった(^^)


元気に手を挙げていて、ようやく名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、立ち上がって答えていた。


が!しかし!
答えは間違え(((;゚Д゚))
先生もオロオロ。


すると、あいらちゃんは途端に様子が一変。
落ち込んでしまい、泣いてしまいそうなどんより顔。もう授業に向かう集中力はなくなってしまった(;ω;)
間違えしまう時もある。
タイミングが最悪だった…。


お家でドリルやっているけど、そんな理解してない単元ではない事をお母さん知ってるよ!!
ちょっとたまたま間違えてしまった。
気にしなくて大丈夫!!
心の中で声掛けしても届く訳もなく、なんとも悲しい参観になってしまった。


雨がパラパラ降り出して、あいらちゃんの下駄箱に傘を引っ掛けて帰宅。
しかし下校時間に物凄い土砂降り!


下校を遅らせるとの校長からのメールを見ていたが、やはり下校時刻に順に下校させるとの再メール。その再メールが下校時間なんだよ。遅い!
傘は置いて来たものの不安になり迎えに走った。


バタバタ向かうと小5ここちゃんに遭遇。
「あいらちゃんの所に行くから、先に帰ってマンション下で待ってて!!」とすれ違った。


男の子の傘を差しているあいらちゃん発見!
話すと「学校の傘を借りたんだよ。」と。


えー(O_O)あ母さんはさっきあいらちゃんの傘を置いて行ったんだよ。


一緒に学校に戻ると、下駄箱のあいらちゃんの棚にきちんと引っ掛かってる傘が…。
目に入らなかったとは思えないんだけど、置いてあるなんて思ってもいないと見えないものかなぁ?


学校の傘を返して一緒に帰ったが、先に帰宅したはずのここちゃんがいない。
家の鍵はかけてしまっていたので、マンション下にいるかと思っていたけど…。玄関前にもいなくて、あいらちゃん留守番させて探しに出た。


そしたら、エレベーター入れ違い。
私は下に向かっていた時、別のエレベーターでここちゃん上がって来てた。


学校方面を含め探していたら、スマホ鳴って、ここちゃん帰ったとの連絡だった。
色々とうまくいかなーい。
そんな土曜授業の日のたわいもない話でした!



午後はここちゃんの友達とお出かけ。

その話は改めて(^^)