2022.5.14
朝、洗濯を終えて干した後…
ちょっと水に浸けておきたい物があり、洗濯機に水を入れる事にした。


すると、何やらエラー音。
見たらEb4とのエラー表示!!何のエラーか直ぐにわからないものの、OFF ONでもう一度やってみた。
しかしやはり同じエラー。


無理だと思ってるのに、何度もやっちゃう。

エラー音が鳴る前に洗濯機は水を溜めようと動こうとしている。その洗濯機の音を聞いていたら、どうも排水栓が閉まらない?という感じ。

排水栓を閉めたいのに閉められない!という苦しい音。



エラーコードを調べたらビンゴ!

排水弁モーターの異常という事で、排水弁関係に何かあると出るエラーのようだ。



そこまで分かったものの、子供たちの矯正歯科と歯医者の予約で出掛けないとならない。

車で30分の所に行っていて、車の中でもうドンヨリだ。基本Eから始まるエラーはもう修理らしい。



この日の洗濯を終えた後のエラーで良かったと思うしかないよね。子供達の体操服や給食の白衣などは洗い終わった!



子供たちの矯正歯科と歯医者が終わり、ショッピングモールへ。

最近とことん厄介な小1あいらちゃん。

思い通りにならないとウギャウギャとうるさい子で、外出中何度も不快にさせられた。



UFOキャッチャーでぬいぐるみが取れずに不機嫌だったけど、お菓子のUFOキャッチャーは取れたからホッとした。取れやすい台だったね。



買うよりお得に取れた☆

喜んでいたけど、その前にぬいぐるみ取れず、お金遣った事を忘れないで。



洗濯機の修理依頼の申込をネット上ですると、いつが良いか決めるショートメールが来た。

訪問して貰う日にちもネット上で決める。

この日土曜日で、最短で火曜日だった。



その日まで洗濯物を溜め込むのは無理だな…と、コインランドリーを利用するであろう面倒臭さにため息。



帰宅して洗濯機をもう一度操作。

槽クリーンの操作をすると、洗濯の際とは少し異なる指示が出されるのか、栓が閉まる事があるとの情報を得たのでトライしてみる。



洗濯機の「槽洗浄」のボタンを押すと、栓が動こうとしてる音!



そしたら本当に閉まったー\(^o^)/

閉まった音を確認して、槽洗浄はすぐに中止!

直ぐに洗濯の操作をしたら、エラーは出ずに稼働しました!!バンザーイ!



排水弁のパーツは6.7年で劣化するそうで、我が家の洗濯機まさに7年目。

今回再び動き出してくれたものの、排水弁周りに劣化などを含めて何か起きている事は間違いなさそう。またすぐにエラーとなるかな。



それでも良いの良いの♪( ´θ`)

今回の事で、不具合があれば3日程度で来てくれる事も分かったし、とりあえずこのまま使っちゃおう☆



修理予約はとりあえずキャンセル。

動いた喜びで子供達の前で小躍り♪

洗濯機いつもありがとう(^O^)

普段から感謝してなくてごめん!

あなたがいないと本当に大変です。笑