2022.1.27
この前の日の夜…
姉妹の大喧嘩で、2人とも泣きながらの取っ組み合いがあった。


小4ここちゃんが年長あいらちゃんのお腹を蹴ったと思ったら、続けて顔面を蹴った!!
凄い低く固い鈍い音がしたので、慌てると「ウギャー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」となったあいらちゃん!
もうギャン泣きで姉さんに掴みかかって倒れて、涙ボロボロで相当痛かったに違いない。


2人して倒れ込んでいる中、あいらちゃんはここちゃんの服を引っ張って怒る!!
ここちゃんは「ふざけんな!伸びるだろ!!離せよ!離せって言ってんだろ!!」と汚い言葉で怒鳴る。


喧嘩の発端はあいらちゃんなのだろうけど、暴力の酷さと言葉の汚さで私の怒りはここちゃんに向く事が多くなるんだ。


納得いかないここちゃんとの母娘バトルがあるけど、私に向かっても激しく暴言だ。腹立つ!
私も怒鳴るよね。
「喧嘩の理由は聞いてない!今お母さんが怒ってるのは蹴ったりする事!暴力はやめて!」


「嫌だよ!こっちももう耐えられないしムカつくし!!あいらだって蹴って来た!なんでこっちばっかり怒られんだよ!!こっちはずっと我慢しろって言うのかよ!!」
物凄い顔で叫んで来るよ…。


6歳と10歳。本気でやり合うと当然今回のように10歳が勝つんだよ。ここちゃんも蹴られて痛かっただろうけど、10歳に本気で蹴られた6歳の方が確実に痛い。
そんなの知った事か!と怒りのここちゃん。
いや本当に年齢関係なく暴力はダメなんだけど!


あいらちゃんの顔が心配!鼻の付け根の少し横(目頭の下辺り)がみるみる膨らんできた(>_<)
泣きながら寝ちゃったので、まぁ大丈夫か…と思いつつも膨らむ箇所が心配で寝顔を見続けていたら、ムカムカして来た。


強い痛みで仕返しして、懲らしめようとするのは間違ってる。
本当に暴力反対だけど、今度こんな事があったら、私がここちゃんに同じ痛みを教えたい想いに駆られるよ。
ずっとそこはグッと堪えてきてるけど。。


最近はもう力一杯殴る蹴るのここちゃん。
暴言も力一杯だ。そんなここちゃんは大嫌い!
そうなると機嫌が良い時に甘えてくるのも拒否反応が出るね。嫌だ嫌だ。。


翌朝、あいらちゃんの顔面の膨らみは引いてホッとした。
あいらちゃんのワガママな性格からの喧嘩なのは理解しているので、あいらちゃんとも話した。
心穏やかな時に話すと会話になるけど、イライラしちゃうとそんな言葉は忘れるし、全く伝えたい想いが届いてない日々だけど…。


小4ここちゃんはこの日の翌日より1週間の学級閉鎖が決まり、休校中の過ごし方を聞きに学校へ。


ここちゃんがいない午前中は、あいらちゃんとのYouTubeごっこが続いた( ̄▽ ̄)
YouTuberのあいらちゃんに憧れている女子を演じる私。偶然街中であいらちゃんを見つけたファン役。


大興奮の演技で沢山握手して貰い、サインを貰い、写真を撮らせて貰った(^◇^;)
休園2日目。2日目にしてもう疲れた母さんだよ。
外出自粛はキツいな…。


すみっコのドーム。
この日で作り終えちゃった…。



あいらちゃんだけで作る事が出来る☆

「1人で作ったよ(*^▽^*)」という達成感が得られて良いオモチャでした。


新体操の習い事も幼稚園が休園なのでお休みする流れ。残念ね…。



はぁぁぁぁ。ため息ばかり。

コロナ禍でもモヤモヤする事ばかりなのだから、せめて家の中では楽しく過ごそうよ。

本当に常に言い争ってる姉妹を見ていると、悩ましく悶々とさせられる毎日だ。。