2021.8.8
1日家にいた日。
書かなければならなかった書類などあり、対応した。


そういえばあいらちゃんの幼稚園の写真注文もおざなりだったので、見てみた。


園外保育。行けて良かったねぇ…と、しみじみした。
2学期以降の行事もなんだか絶望的になって来て、とことん可哀想な幼稚園生活。
私も園での成長を見る機会が殆ど無くて、このまま卒園までまた残念続きなのだろうな。


園外保育の写真で1人で映っているスナップあったけど、1人って…微妙。
友達とワイワイやってる写真がいいよね。

どうもカメラマンさんのセンスを疑う写真が多い気がする。
私がカメラマンになった方が、よっぽど上手い気がしてならないわ。


家にいると激しい喧嘩がずっと続く姉妹。
どうしてそんなに毎日つまらない事で喧嘩できるのだろう。


テレビ前のローソファの座る位置で蹴り合いの喧嘩をしてて、ため息しかない。
ソファのコーナーが良いらしい。そうですか…。


もう勝手にして!って思うけど、とにかくうるさいし、あいらちゃんは泣き叫ぶ流れだしねぇ。
小4ここちゃんが手加減せず、年長あいらちゃんのお腹を両足でドーンッと蹴るので、吹っ飛んでる。。


ここちゃんイライラムカムカして、手加減なしのパワー全開だとねぇ。あいらちゃんが悪くても、その暴力は親が怒るよね…。
私にも向かって来て、「色々と知らないくせに、こっちばっか怒んなよ!」だってさ。


「じゃームカつく事があったら叩いていいんだ?
蹴っていいんだ?!
お母さんここちゃんからそんな風に汚い言葉で色々と言われてムカついたけど、ここちゃんの事を蹴っていいって事?!」


「なんでそうなるんだよ!!嫌だよ!」


「あいらちゃんだって蹴られるのは痛くて嫌です!!!」


喧嘩の後はソファもめちゃくちゃズレてるし、どちらも不貞腐れて部屋を戻そうなんてしないし。


喧嘩なんか時間の無駄で勿体ない事だと、早く気づいて欲しい…そう願い続けている数年間。
全然変わらない。