長女•小4ここちゃんは、ベースカラーがキャメルで縁がブラウンのランドセルです。
購入当時の記事↓

長女の時はランドセル全く分からず、どれでも同じようなものじゃない?
今なんて日本製なら何処でも大丈夫よね…くらいな感じ。全然調べず、展示会へと向かって即決してしまうあっけなさ。


次女で今回まさかこんなに悩むとは思ってもいなかった…( ̄∇ ̄)


そもそもここちゃんは譲れない条件があった。
色は絶対キャメルで、少しの刺繍と鋲がハート型であること。
希望がハッキリしていると、条件に見合う物を見つける流れだ。


ここちゃんが選んだランドセルはロングセラーみたい。
このランドセルの重さは1280g
平均的な重さ。


でも今1人1台パソコンが貸与され、毎日持参となった。パソコンはいくら小さいサイズでも重い!!
ランドセル自体の重さを少しでも軽くという希望が私の中で芽生えました。


という事で、次女あいらちゃんのラン活
私の希望!!
○軽さ•1000g前後
○クラリーノや合成皮革
○大容量
○背負いやすさ
○できる限りシンプル
   (過度な刺繍はいらない)
○6年間愛せるカラー•濃いめの落ち着いた色


本革の良さを活かせる感じではないと長女で痛感しており、本革バッグデビューは大人になってから。普段使いの革バック買ってあげる♡という想い。


なので、スタート時から工房系のランドセルは選択から外した私。


長女ここちゃんは、最初は赤ランドセルが良いと言っていたのに、ラン活スタートで「キャメルにする」となった。
その選択変更を今とても良かったと言っている。


「赤にしなくて本当に良かった!
キャメル正解!
あいらも可愛い系はやめた方が良いよ。
イヤになるから。」


妹に話す姉さん。
可愛い系を選んだ方、ごめんなさい。


あいらちゃんは、ライトブルーやミントグリーンが良いと言う。
明るい色かぁ…と、私としては前向きになれない中、イオンで見たこのランドセルが良い!となって、「じゃあ…ネイビーで探そう!」となった。

こちら凄い大容量!
小さいマチの方のマチが折り畳まれていて、伸ばすと8センチのマチになるって!

凄いわぁ。
これにしちゃおうかと思った。
1140gで大容量の割に軽い。


でもイオンで良いのかしら?となって、即決はしなかった。


そういう広がるマチがあるのね!
という事で、他にもマチが広がるタイプを調査。


キッズアミのペリカンポッケ
¥69,300 1250g
こちらも8センチへ拡大!
しかもファスナー開閉でマチが変わるのは便利機能だ。
でも、カラー展開で気に入るカラーがなくて、重さも1250gと普通だけど、理想と異なる。


あと、パール系のツヤ感あるクラリーノは好みではなくて、ごめんなさい。
こういうタイプね。
キラッとツヤツヤ。小さい女の子は大好きそう。


ふわりぃでも「のび〜るポケット」商品あり。
こちらは最大5センチ。


で、ふわりぃのロイヤルコレクション
大注目!
のび〜るポケットあるし、ネイビーにパープルの縁(ヘリ)が可愛い♡
69,300円•1230g
百貨店モデルだけど、普通に楽天でもある。
確かイオンなどにもあったから、百貨店モデルの意味が分からないけど。


デザイン良くても重さが…となり、どこかは妥協しないと無理かな〜?と思っていたら、ふわりぃグランコンパクトなら願いを叶えてくれそう!
イージーオーダーがあるって♡
オーダーの価格はコレ↓
これなら990gで、のび〜るポケットありの大容量。希望通り!!


でもこちらはオーダーなので、早割などの値引きは一切なし。


オーダーでないグランコンパクトに欲しいカラーなかったので、「もうグランコンパクトのイージーオーダーでネイビーにしよう!」とほぼ決定した。…はずでした( ̄∀ ̄)


長くなるので、つづく。。