2021.5.25
新体操のリボンケース作った。
100均でファスナーやパーツなどを見ていたら、合皮生地があって。
サイズ的に問題ないから、いいかも!と購入。


合皮と言っても選んだ物は合皮感なしで、ツヤツヤのパール系素材の生地。
ファスナーや裏生地と共に縫うけど、この合皮生地ツルツル滑りまくる…。かなり四苦八苦した。



この生地…細長い物を作るのはダメだった。

ファスナーを挟んで裏生地と共に縫うけど、作業工程上ひっくり返す場面が出てくる作り方。



普通の生地と異なり、厚さもしっかり柔軟性はそれほどなく、ひっくり返すのが大変すぎた!

考えてみれば、そりゃそうだ。

頑張ってひっくり返すと、生地全体がシワシワになっちゃってさ。



もう再度ひっくり返すのは断念して、ミシンでやりたい箇所を手縫いにしたりで時間かかった…。



ケースの中は先日作った木材入りのリボン収納板がぴったり!

余裕かなりあったはずなのに、ピッタリ!!

閉まって良かった…。


リボン収納板


あいらちゃん大喜びだったので、作って良かった。

細部すごく汚いけど、気にしない気にしない。



小4ここちゃんは、「こんな生地で自分で作る事が出来るんだ!?」と良い反応してくれた。

「バトンケースも作れてくれたら良かったのに。」と言われちゃったわ。ここちゃんのバトンケースは市販のケース購入しちゃったからね。



何かここちゃんにも作ってあげよう(^O^)