こんにちは☀



昨日の★イライラ★の続き



出来事を目の前にイラッとくる心のざわつき。。。

自分の価値観(大切にしてるもの、不安や恐怖など)から湧き出てくるもの

自分を知るために大切な「感情」





もしかして、否定してませんか??




「イラッてしちゃいけない!」
「怒っちゃいけない!」
「泣いちゃいけない!」





悪いわけではないけれど、「イラッ」も「ムカッ」も大切💗


子どもも感情も「~してはいけない!」と押さえつけられると反発してしゃしゃり出てきて、逆効果💦




まずは、受け止める



「めっちゃイライラするよな~!!」
「ムカつくよね~!」
「腹立つなあ~!」


イラついてもいい
ムカついてもいい



いいねん。いいねん。イラついても、ムカついても!



それが私だから💗






ただ、表現の仕方は工夫しないとね~😁


STEPでは、感情の部分を見つめることを何度もしていきます💗