おはようございます☀


昨日は、STEP第8章   家族会議 をしました😁


えっ?!家族会議?!いる??

難しそう💦




しかし、CDからの例を聞いたり、ロープレをしたり。。。



「家族会議、我が家には必要やわ💦子どもがお父さんにはあんまり話せないし。。。」

「家族会議のロープレで、父役をした時、普段は子どもの話をちゃんと聴けてない!って感じました。」

「普通なら、子どもの意見に これはちょっと~~💦って、言うところ。でも、形式を意識することで、子どもの意見を止めれなかった」

「子ども役をして、なんでも言っていいんや~って感じた。少数派が多数決で無視されるんじゃなくて、決め方まで決めるなんて。。。平等って感じた」



自分の意見を否定されることなく、受け止められ、
無視されることなく、一意見として扱われ、
みんなが納得出来るように、意見を交わし、実戦していく。





対等に扱われた人は、人を対等に扱うことを学びます。

家族会議を体験されると、例え、違う意見を抱いた人に対しても、排除するではなく、別の方法で一緒に問題を解決していく方法を学ぶでしょう。



やり始めは、気合いがいるかもしれませんが、みんな、言いたいことが言えるようになると楽しいよ~~😁💗



次はいよいよ最終章💗



次回STEP開催予定は 8月から😁


ご興味のある方は、メッセージ下さい👍

お待ちしてまーーす😁





で、毎回 STEPの後はお菓子を食べながら、フリータイム😁


「いつも「STEPやったら、こんな返答違ったのに~」って、反省する」


いえいえ。気づいてない人のが多いよ。STEP知らんねんもん。まずは気づくから👍




「今までは自分の外に答えを見つけようといろんな講座に行きたくってしょうがなかったけど、STEPしてからは自分の中に答えを探すようになって、自分の~したい!が分かるようになった」


うんうん。答えは自分の中にしかないもんね。
STEPのテキストにはあくまで原理原則が書かれてるから、「こんな時 こうすればいい」ってマニュアルじゃないから 自分の答え 見つけるしかないもんね。




「最近、母とよくぶつかるようになった。今まで、どんだけ我慢してたんやろう」


うんうん。出せるようになってきたやん👍出し方は工夫せんと、伝わらんけど、伝えたいなら出せないより出せる方がいい。



「自分を掘り下げていくときに、一人だと行き詰まる。山口さんの相槌をとって帰りたい」


どうぞどうぞ(笑)いつでも使って(笑)





STEPを実戦していくことで、皆さん 自分の肚の部分に抱えていた何かしらが出てきて 自分に気づいていかれてるのが嬉しい💗💗


早く脱けちゃえ😁って楽しみにしております。