9タイプ別アプローチで

勉強ギライな子の

成績の自己ベスト更新を目指します

学習習慣コーチ 猿田トモコです!

 

はじめての方はコチラ

 

いつも

 

学習習慣コーチ猿田トモコのブログを

 

お読みくださり、ありがとうございます!

 

 

2023年10月15日

親勉チビーズインストラクター としての


活動も始めることを宣言します!





自分の子育てのために
ずっと学んできたのです。

 

 

親勉チビーズ

 

ご存じない方もいらっしゃると思うので

次回の記事に詳しく書きますね!

 

 

キャッチフレーズは

【世界一ハードルの低い子育て法】

 

 

公式の説明としては

 

「4歳以下のお子さんに向けたコンテンツ。

従来のモンテッソーリ教育である

微細運動や感覚教育に

親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

今までにない画期的な内容です。」

 

 

とのことです。

 

 

具体的に何を学ぶかというと

 

 

子どもの身体的、精神的な発達の順序

 

脳の発達の仕方について。

 

 

それを分かったうえで、どう子どもの能力を伸ばしていくのか。


どんなかかわりをしていくのか。

 

 

チビーズ的かかわりをしていくと、親子ともに楽なのです。

 

 

 

 

思春期前に関係性をしっかり築くことが大事で

 

対策をとって思春期、青年期を迎える方法も学びます。

 

いつまでも対話のできる親子になるための、親の視点とは。

 

(友達親子は目指していません。チビーズでは、思春期に安心して反抗できる親子関係を目指します。反抗の仕方、質、親の受けの技術が大事)

 

 

 

こんなことを学べるわけですが。

 

 

チビーズを知ってからというもの、

周囲の親子の会話が気になって気になって。

 

 

(親御さんにチビーズの視点があれば、あの発言はしないだろうな。)

 

とか

 

(今の声掛け、お子さんの才能の芽を摘んでしまっているな。)

 

とか。

 


おうち受験コーチング 学習習慣コーチとして


小学校高学年~中学生のお悩み親子とセッションする中でも


親御さんがチビーズの視点を持っていたら
このプログラムはもっと効果的なはず。

 

 

と感じることがたくさんありました。



親御さんがお子さんに

 


悪い先入観を持って接してしまっていて

(この子は言ってもやらないから・・・等)

 


親子ともに苦しくなっている様子


また


対策とらず思春期を迎え、


話し合える親子関係でないからこそ起こる問題の数々





そんな親子を見てきて。



やっぱり私はチビーズも伝える側になりたい!
チビーズメソッドを拡げたい!

と思うようになりました。


受験コーチング学習習慣コーチも 

 

親勉チビーズ インストラクターも


親子ともに心地よく過ごすためのサポートができるお仕事です。



私はこれらのメソッドを知り、実践することで


親子関係も、夫婦関係もよくなりました!



毎日ごきげんに過ごせるお母さんが増えたら

 

世の中変わる。未来も変わる。



教育虐待も、
身体的精神的な虐待も、


正しい知識を持った人が増えれば減っていく。


私はそんな未来を創る一員になります!







Facebookやアメブロでは、2つの活動を発信。



チビーズインストラクターとしてのメルマガは
12月スタート!


インスタも11月からチビーズメインで投稿はじめます!


皆さま変わらずよろしくお願いいたします!

 

 

 

子どもも大人も幸せな社会を願って

 

 

猿田トモコ