好きな事で仕事がしたい。 | 算命占術【光伝】弥勒の祝福

算命占術【光伝】弥勒の祝福

お金・仕事・経営・結婚・恋愛・健康・人間関係・自分らしく生る秘訣をお伝え致します

「好きな事で起業(ビジネス)したいです。」


と言う方が増えてきました。


確かに、自分が好きで、夢中になれる事は
良い事です。

が、しかし…


果たして好きな事で起業して、成功するか?

は、別の話です。


私自身の事を言えば、確かに
自分が好きな事に打ち込み、突き進み、仕事に
して来ました。

が、長年続けてきた音楽の仕事

・楽器店での講師
・ブライダル(披露宴・チャペル)演奏

を、ズバっと辞めました。

音楽が嫌になったわけでも
評価されていなかった訳でもありません。

むしろ、当時は、評価されていたと思います。

楽器も売れるし、演奏できるし、喋れるし。
私は期待され、結果を出してました。


そんな時に、ある時ズバっと辞めたのです。


その理由は、このまま何十年と、先々を見据えた時に
自分は、このままでいいのか?
発展する未来が見えてきませんでした。



少子高齢化、子供の数が減る一方で、
音楽教室業界、ブライダル業界は伸びるのか?

尻すぼみかもしれない。

ピアノやエレクトーンは、売れなくなるだろう
ブライダル業界も、地味婚ブーム

その大淘汰が来る前に、ズバっと辞めた訳です。


話を戻します。

好きな事でビジネスは成功するのか?


趣味とビジネスは違います。

ビジネスとして好きな事で成功するには

大事な事があります。

・その仕事を評価されること
つまり、実績を出している事。

・その仕事に需要、ニーズがあること

です。


単に好きな事だけで成功はしないとは

ビジネスとして捉える以上

実績と、その仕事のニーズがあるかないか?


時代と、世の中が向かっている先を見る力が
大切です。


そして、集客力です。


集客力については、また様々な役割があるので
別の機会に書きます。


そして、個人の運勢、タイミングや適職かどうか?

これも大切です。


好きなだけだけでビジネスは成功するか?


今一度、考えてみるきっかけになれば

幸いです。