さくらももこさん | Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

2017年12月乳がん検診で発見。
浸潤性小葉ガン。ルミナールA。
2018年2月15日左胸部分切除後、病理診断で追加切除決定。
2018年5月2日左乳房全摘。一次二期再建でティッシュ・エキスパンダー挿入。
2019年2月15日シリコンインプラントへの入替手術終了。

ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんが

亡くなったと・・・

 

しかも乳がんで亡くなったと・・・

 

かなりショックでした・・・

 

久しぶりに心がザワザワしました

インスタの乳がんアカウントを開いたら同じ気持ちの人がたくさんいて

なんだか少しホッとしたような・・・

あぁ不安なのは自分だけじゃないんだ・・・って

 

乳がんで亡くなる人とそうでないない人の違いは何?

 

ネットには・・・

ステージⅠでも再発、転移しなくなる人もいる

末期だと診断されても命をつなぐ人もいる

って

 

運まかせなのか・・・

 

 

そもそも乳がんになる人とならない人の違いは何だろうね

 

 

先週、2年半振り位に会った友達が

「私はガンとかにならないって思ってるからさ」って言った

だから乳がん検診も受けてないんだって・・・

 

少し傲慢な感じがしたよ・・・

 

その自信はどこからくるものなんだろう・・・

 

まぁ・・・そういう私だって乳がんと診断されるまではそんなふうにタカをくくっていたけど・・・

 

彼女には検診は受けた方がいいよとは伝えたけど・・・

 

 

 

マンモは痛いからエコーだけ受けたっていう友達もいた

しかも産婦人科で

 

マンモよりもエコーの方が発見できるんでしょ?

ネットにそう書いてあったよって言うから

マンモでないと発見できない乳がんもあるし

エコーでないとわからない乳がんもあるらしいよと伝えて

 

私の場合、マンモでなければわからなかったと乳腺外科の先生に言われたこと、

それと「検診は乳腺外科で受けなきゃダメだよって」言われた事を伝えたけど・・・

 

次回はちゃんと乳腺外科で検診受けて欲しいと思う私です

 

 

さくらももこさん・・・

同年代だって知らなかったな・・・

ちびまるこちゃんは大好きだった

今でもたまに見ることあったよ・・・

 

ご冥福をお祈り致します・・・

 

 

 

 

 

 

 

#乳がん