形成外科 | Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

2017年12月乳がん検診で発見。
浸潤性小葉ガン。ルミナールA。
2018年2月15日左胸部分切除後、病理診断で追加切除決定。
2018年5月2日左乳房全摘。一次二期再建でティッシュ・エキスパンダー挿入。
2019年2月15日シリコンインプラントへの入替手術終了。

乳腺外科の次は形成外科へ

 

相変わらずの混みようです。

約一時間待ち・・中へ

 

「大変お待たせしました」

形成外科の担当医はとても感じのいい先生です

 

あ、もちろん乳腺外科の主治医も感じのいい先生ですが

やはり部長先生だと威厳のようなものも持ち合わせていらっしゃるので

形成外科の先生のようにフランクに・・・って感じではないのかな

でも乳腺外科の主治医もかなり感じのいい先生であることには間違いありません

 

まずは計測から

鎖骨のところからアンダーバストまでの長さを測ります

術側の後に健側

アンダーの位置を確認します

エキスパンダーが上がってないかな・・・っていう感じ?

 

「1センチ伸びましたね」

エキスパンダー入れてから3ヶ月半くらい

その期間に1センチほど皮膚が拡張した様子

 

「今日80cc入れてMAXね」

 

80cc!?Σ(゚д゚;)

今まで60ccだったけど・・・

 

大丈夫かな・・・

と思いつつも・・・

お水注入ドキドキ

 

さすがMAX

入れてる途中からキツイ感じが!

 

 

今まで左の下あたりと胸の谷間のあたりに

押すとぺこぺこ凹む部分があったんだけど

パンパンです

 

ホントにパンパン!!

 

 

「インプラントへ入れ替えるまでこのままで・・さらに皮膚を伸ばします」

 

っていうことで次回の形成外科診察の予約は来年の1月21日

この日は入院前の検査諸々と手術に関する説明など

 

「午前中は混むから午後からゆっくりにしましょうか」

 

形成の先生は診察に都合のいい曜日や時間帯はありますか?

と丁寧に質問してくださる

そんなところ好感度高いですよね~

 

以前、会社の人が同じ病院で手術受けたんだけど

再建は女医さんで有名なクリニックで受けたんです

 

私もはじめはそうしようかなって思ってた・・

 

でも形成外科の先生があまりにもいい先生なのでこのままGセンターで再建することに決めたんです。

 

 

ところで先生から

「インプラントの入れ替え時にサービスで脂肪注入も行えますがどうしましょうか?」

などという提案が・・・

 

ん???サービスで??

 

「脂肪注入はサービスなんですか?」と聞くと・・・

 

通常脂肪注入は自費診療なんだけど

保険診療と自費診療を同時に行うことはできないからサービスというかたちで承ってます

 

とのこと。

 

へ~そうなんだ・・・

 

私の場合、肋骨のところに凹んでるところがあって

そこがちょっと気になるの

 

脂肪吸引は100ccくらい

それくらいだと脂肪を取ったおなかも見た目は全然変わらない

痩せないんですねとか言われます(笑)

 

ですって

 

その凹んでるところはインプラントで隠すとかもできるらしいです

 

 

脂肪注入にはリスクもあるから次回いろいろ相談しましょう

 

ということで

「次に先生にお会いするのは寒い冬ですね~」

などと言いながら診察室を後にしました。

 

来年の2月まであと半年・・・

パンパンだけど頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

 

#乳がん#浸潤性小葉がん#一次二期再建#ティッシュエキスパンダー