入院八日目~追加切除~術後6日 | Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

2017年12月乳がん検診で発見。
浸潤性小葉ガン。ルミナールA。
2018年2月15日左胸部分切除後、病理診断で追加切除決定。
2018年5月2日左乳房全摘。一次二期再建でティッシュ・エキスパンダー挿入。
2019年2月15日シリコンインプラントへの入替手術終了。

5月8日 火曜日

 

早朝5時過ぎに目が覚めた・・・けどまた眠ったらしく

副担当のW先生がいらして目が覚めた(6:45)

 

昨日看護師さんに「これからは自分で薬塗りましょう」って言われたんだけど

先生がわざわざ薬を塗りに来て下さったので

遠慮なく(笑)塗ってもらう

「退院は、明日か明後日か決めましょう」と。

 

7時20分過ぎ

いつもの乳腺外科回診

いつものようにゾロゾロ

主治医はニコニコ

 

朝ごはん中に形成外科の先生3人で回診

傷チェック

「退院については病棟の看護師さんとお話ししましょう」とのこと

 

10時前

看護師長さんがやってきて

「ドレーンの液も少なくなってきたのでそろそろ退院できます。明朝、管抜いて一日様子をみましょうか」

 

 

 

さてさて退院のめどもついたし

今回の入院中にどうしてもやってみたかったことが・・・

ってたいしたことじゃないけど・・・

 

それは19階の美容室でシャンプーしてもらうこと

 

看護師さんに言ったら”予約したほうが確実”って教えてくれたので

ちょっと行ってみることに

 

何も考えずに入って予約したのが”理容室”でした

隣が”美容室”だったんだけど

まぁどっちでも同じだよね?

 

 

 

昼食後の検温の時

看護師さんがいきなり

「山P好きなんですか~!?」と

 

山Pの事を言われるととたんにテンションがUPする私・・・

「なんでわかったの??」と聞いてみる

 

枕の上にかけていたツアータオルでわかったらしい

その看護師さんの周りにはジャニヲタが結構いるらしく

「ツアータオル見たことありますラブラブ」ですって

 

うふラブラブ

なんか嬉しいラブラブ

 

 

1時半からリハビリに顔を出し・・・(昨日はうっかり忘れてしまったの)

リハビリ後に”退院後の生活についてのオリエンテーション”に参加

 

その後、予約した理容室へ

理容室だけど仰向けでシャンプーしてくれました

シャンプーしてもらうのって気持ちいい~

しかもマッサージ付き

ブロー付きではないのでドライヤーで乾かしてもらっただけだけど

シャンプーがいい香りでちょっと癒されました

 

部屋に戻って下半身シャワーを浴びてスッキリ

 

 

夕方は早めの時間に主治医の回診

「手、あげてね。手!」と左手をあげる仕草

 

「はいわかりました!」と左手を上げる

傷がツレて痛い

あんまり上がらない

 

「上げないとどんどん筋力落ちちゃうから」とのこと

 

「頑張ります!」やる気をアピール

 

主治医の回診の少し後に形成外科の先生の回診

 

さっき主治医の言葉に「頑張ります」なんて答えたけど

エキスパンダー入れた後って手上げちゃいかんのでは?

という疑問があったので

質問してみると

 

「大丈夫」ですって

 

まぁどっちみち90度より上には上がらない感じだしね・・・

 

 

18時過ぎにダンナが来る

仕事が忙しいらしくお疲れ気味

そんな中、顔を出してくれて申し訳ないわ

thanksドキドキ

夕食までいて帰る

1階まで送る

 

 

 

今日は少し遅めの時間にマスクしようと思って21時前にしたら

看護師さんが検温でやって来る

 

「こんな格好ですみません」って言うと

 

「いいですよ~」とニコニコ

 

 

なんだかお気楽な私です

 

 

 

 

#乳がん#浸潤性小葉癌#追加切除#全摘#一次二期再建