こんにちは、ともっぱです。
昨日、Me活Pieceでご一緒しているマサキさんのコーチングモニターを受けさせてもらいました。
「コーチング」って言葉はよく聞くけど、実はよく分からないままスタート。笑
「どんなことを話したいですか?」
と聞かれて、まず浮かんできたのが
「自信のない自分で困っている」
「人からどう思われるか気になる」
ということでした。
この思考の癖、やっぱりまだあるなぁと感じていて。
じゃあ、なんでそんなに自信がないんだろう?![]()
話しながら見えてきたのは、
・安定した収入を自分で得ていないこと
・子育てがひと段落して、余白ができた今、
「こんな自分でいいのかな?」と不安になること
そんな気持ちでした。
マサキさんから
「じゃあ稼げるようになったら幸せ?」
と聞かれて、想像してみたけど、
「今と変わらない気がするなぁ」と思って。
(あれ?わたし、稼げない自分が嫌だと思っていたのに
)
むしろ、
"稼いでいない自分を、小さく見積もってしまう癖があるかも"
と気づきました。
これが友人の話だったら、
「お金を稼ぐことだけが幸せじゃないよ」
って言えそうなのに。
自分のことになると難しいですね![]()
あと最近ぼんやり感じていたのが、
「稼ぐこと」より、
"人の役に立つ人でありたい"
という気持ち。
それも、話しているうちに
「あぁ、わたしはそうなりたいんだなぁ」
と、はっきりしてきました。
マサキさんと話しているうちに、
自信って、
何か大きなことを成し遂げたからとか、人から与えてもらうものではなく、
毎日の小さな行動とか、
自分との信頼関係みたいなものかも…
と思えてきました![]()
まずは、
毎日の時間の使い方を整えること。
それだけでも、
自信や幸福度って変わっていく気がしてきました〜![]()
これまでそこが曖昧だったから、
「今日、何して過ごしたんだろう…」
って、ちょっと落ち込むことも多くて。
だからまずは、
毎日の時間を、自分なりに心地よく使えるようになりたいなぁと思っています。
マサキさん、
考えるきっかけをありがとうございました♡
また6月に、
どんな風に変わったか、
はたまた変わらなかったか。笑
報告したいと思います![]()
暮らしの憧れは、小川奈緒さん♡
