もうやめようよ

わたし まけたの?
なにに まけたの?

かぜ?
とり?

みんないつか かえるのに
うまれるまえ いたつちに


まけなの? おちるって
かちまけ? いきるって

かち?
まけ?

はじまりとおわり しんせいなつなぎめ
かったとかまけたとか もうやめようよ


落ちようと朽ちようと
いつかみんな土に還る

きっかけは違っても避けられない
波が寄せては引くように例外なく

衣を脱ぐのは負けではない
闘って負けたわけではない

勝った負けたの問題じゃない
形が変わっただけじゃないか



亡骸と土

今年初めて蝉の亡骸を見ました
枯葉が顔の上に乗っていました

偶然かもしれないけどハンカチみたいで
森の神様はとてもやさしいと思いました

枯葉を捲ったら翅が取れていました
先に逝ってしまったかもしれません


枯葉の海にはたくさんの亡骸が眠っていて
わたしたちは枯葉と亡骸と土をならします

歩いているだけで
生きているだけで

いのちは前へ前へと絶え間なく進んでゆき
あと100年もすればわたしたちも土です


目を閉じた蝉は夢を見ています
夢の中で葉っぱが揺れています

蝉には観えています
友と歌う真夏の森が



足を止めたのは

朝霜の刺繍が施されたちいさな見習い葉っぱは
色とりどりのベテラン葉っぱに埋もれています

もうちょっと
しんぼうだよ

ベテラン葉っぱは軽やかな毛布になって
見習い葉っぱに声を掛け励ましています

この足を止めてしまったのは
わたしの中に住む森の精です


綺麗だった
四角かった

他に何ひとつ浮かばないまま一枚撮った
言葉を持たない森の精の挨拶だったのか

 

この記事を読んで下さっているあなたへ
 
本日の詩は

「もうやめようよ」
「亡骸と土」
「足を止めたのは」

でした鉛筆

「もう喧嘩しないで」という言葉が響きました

鬼滅の刃のコスプレをした7歳の女の子の言葉
7歳なりにこのコロナ禍が観えているんだなと

「コロナに勝つ」という言葉を聞くと思うんです
コロナと人間の間に勝ち負けがあるんだろうかと

死を『負けた』と表現するのはおかしいと思う
誰でも何でもいつか生を手放すのは同じなのに



透明な氷に色を着けて錯覚を楽しむように
コロナ禍をゲーム感覚で見るのはおかしい

コロナは戦争なんか望んでいないし
人間を滅ぼしたら生きられない存在

そんな相手を人類の敵と見做したゲームを始めて
たくさんの人を巻き込んで混乱させて金儲けして

ゲームを楽しんでいる人を喜ばせているだけ
人の死を『負け』とするから歪みが出てくる

誰も負けて死ぬわけじゃない
死は人間卒業の大切な記念日

これから先もいろんな感染症が流行する度に
ゲームに振り回されていては終わってしまう

ワクチン開発にどれだけ実験動物が殺されるか
それこそ悪いことなんて何もしていないのに!

保護猫や保護犬の殺処分には反対するのに
実験動物や家畜なら仕方ないんでしょうか

救急医療や応急処置は必要だけど
自分の健康は自分で守るのが基本

健康や生死は勝ち負けの問題ではなく
いのちの営みのほんの一部に過ぎない

病気は病原菌や環境だけでは起きない
宿主の体質や体調や気分で変わるもの

まず自分ができるだけ健康を保つように努力して
罹った時はお互い様で助け合える世界に戻したい



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


理想の結婚相手は?

精神年齢がわたしより上で頭の回転が速い人
大人の余裕があって包容力のある人がいいな

猫好きで猫を家族として迎えられる人
対等に話し合い自由を尊重し合える人

わたしが綺麗な景色を見つけてふらっと撮りに行っても
そんなわたしを猫のように愛でて気長に待ってくれる人

自然や生きものを大切にした衣食住ができる人
できれば将来一緒にパーマカルチャーもしたい

ひとりの時間もふたりの時間もどっちも楽しみながら
空や空気や水の綺麗な静かな場所で仲良く暮らしたい

アナスタシアの本に書いてあるように
一緒に家や庭や菜園をつくってみたい

お金や時間に縛られずお互い好きなことをしつつ
地球や社会に役に立つ活動も一緒にやってみたい

庭や菜園で歩く瞑想をしたり
鳥や虫の友の写真も撮りたい

もちろん彼の写真もかっこよく撮ってあげたい
どんな姿でもそのままを愛していると伝えたい


なーんて

色々イメージしていたら先の先まで行ってしまった(笑)
そしてできればいつか…


東京グラフィティの1+1=3コーナーのように
家族が増えた前後写真を撮ることが夢なのです❤️

理想くらい好きに書きたい
夢の中くらい自由でいたい


 
本日のテーマ曲は
never young beach - やさしいままで


 

パステル色って

歌でもやさしい




青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線

 

★意味なし付録:本日のネコ先生



無防備なのは
あなただから
 
の巻
 
青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線
 
 
 
★追伸:わたしの半分へ

1年前はベランダからこどもたちの声が聞こえた
だけど今は誰もいなくなったみたいにとても静か

「ヤッホー」なんて夢のまた夢
1年でこんなに変わるなんてね

だから今を大事にしないといけない
何でもない幸せを見逃さないように

息をしている奇跡を
あなたがいる奇跡を


ねぇHIRO

いつから戦いになったんだろう
生きることは生きることなのに

唆して戦わせてどちらも傷つけて金儲けして
マーラみたいに虚しくなったりしないのかな

わたしたちが微笑し続ければ氷も溶ける
非暴力を貫いて生きることもできるはず

無視して逃げ続けても変わらない
向き合ってあらたな道を歩きたい


ではではまた明日
おやすみなさい☆