仕事が定時に終わらなくて
バスに乗るまで1分もない
 
そんな時
あるよね
 
どれが一番撮りたい空かなんて
ゆっくり選んでる場合じゃない
 
目の前の空を
1枚だけ選び
 
こころを落ち着け
シャッターを切る
 
それでも
いいよね
 
 

慌ててバスに乗りひと息ついて
リュックのファスナーを閉める
 
大慌てでバス停まで走っちゃったから
ファスナー開いてたの気付かなかった
 
いくら急いで
いるからって
 
ファスナー全開のまま
道路を走って渡るって
 
多分わたしにしか
できないことだね
 
よく何も落とさずに
走れたもんだなぁと
 
自分で自分
笑ってみる
 
 
バスの車窓から
見える夕焼けも
 
綺麗は綺麗なんだけど
いかんせん困るのって
 
車内のランプが
写っちゃうこと
 
それでも
いいよね
 
わたしの見たままが
いちばんいいよね☆
 
 

なーんて
 
頭で考えてるうち
信号は青に変わる
 
右折待ちの間
撮る空を探す
 
ここだ!と
思った瞬間
 
バスが
動いて
 
歩行者用赤信号の
1人が2人になる
 
頼まなくてもイマドキのカメラには
「手ブレ防止機能」が付いてるから
 
「ブレた写真」って
逆に撮りづらいもの
 
心構えもない時に
急に曲がったから
 
撮れる「ブレ」も
あったりするよね
 
 

そう思ったら
今朝の散歩で
 
あなたみたいにひろく遠くの視点も
もっと持たなきゃだなって反省して
 
遠くの空
見上げて
 
目の前の蜘蛛の巣に全然気付かず
髪の毛が蜘蛛の巣だらけになった
 
あの「大失敗」さえ
いいよね☆と思えた
 
 

ねぇHIRO
 
努力はするし
諦めもしない
 
だけど
 
あなたには
なれないや
 
細かなことに気が回って
遠く遠くの先も見据えて
 
考える前に
すぐ動いて
 
手先も器用で
料理も上手で
 
先頭を切って
走るカリスマ
 
 
なーんて目指したって
わたしから離れるだけ
 
 
 
木は木のままで
空は空のままで
 
蝶は蝶のままで
虫は虫のままで
 
そのままで
いいよね☆
 
 
 
この記事を読んで下さっているあなたへ
 
本日の詩は
「いいよね☆」でしたうさぎクッキー
 
今日は記事の更新もブログ訪問も
遅くなっちゃってすみませんアセアセ
 
ちょっぴり考え事してたんです猫あたま
少し付き合っていただけますか?
 
あさんぽの友達
鯉さんに聞いてもらうつもりで書きますねうお座
 
 

昨日の帰りに地元の本屋さんで
ある一冊の本📕に出逢いました
こんなことが書いてあったんです
 
たくさんいただいた人は
たくさん返さないといけません
 
自分の家庭や自分自身の平安だけを願わずに
もっと外の世界に目を向け愛を届けましょう
 
 
読んですぐ
素直に「そうだなぁ」と思いましたハリネズミ
 
ブログを書き始め
もうすぐ1年半カエル
 
つい最近までわたしに足りなかったのは
通りすがりの方も読んでいるという視点
 
「青」と「とも」の「公開交換日記」なのに
こんなに大勢の方に応援していただけている
 
わたしも頑張ってるし
先生も伴走してくれる
 
でもただそれだけじゃなく
応援の風もいただいている
 
 
 
だからもっといい作品を届けられるように
 
行間も良くする努力しなきゃだし
写真も詩も勉強の余地だらけだし
 
 
決意を新たに妄想🚲漕いで帰宅🏠
 
 
にも関わらず
 
この数日間咳で睡眠不足だったからか
気を張り詰め過ぎていたせいか爆睡💤
 
 

10時間も爆睡して見上げた空
とりたてて何も思い浮かばない
 
そんな時には
お風呂に限る
 
お風呂の中で読んだ本は
時々読み返すこの一冊📖
 
 
この本を選んだ理由は
 
「もっと頑張らなきゃ」
って思い過ぎている時は
 
「頑張る」に執着している時だって
自分でもよく分かっているからウインク
 
 
 
一冊お風呂で集中して読んで気付きましたラブ
 
「とりたてて何もない」と思う空から
「とりたてて何もない」をもらってる
 
もらってないを
もらってるんだ
 
 
もらってない時に
もらおうもらおうとしても
うまくいかないタラー
 
それは詩の雨☔️も同じこと
 
ない日はないでいいよねと
そのままを詩にすればいい
 
そう思って
 
風呂上がりに早速スマホを持って
記事書こうとふと空を見上げたら
 
 

また雲の動きに気を取られ
汗も気にせず📷撮りまくる
 
記事を書こうと思ったことも忘れ
夢中になって気付いたんです爆笑
 
これがわたしだ
これでいいよね
 
そう思った途端に詩の雨☔️が降ってきて
一気に詩を書くことができたのでしたルンルン
 
 

遅くなったのに空気も読まず
長々と記事を書き写真も満載
 
そういう「青とも」が好き❤️
 
と思って下さる方と
楽しめばいいんだと
 
何だか妙に吹っ切れて気持ち良く記事を書けた
夏休み初日の昼下がりなのでしたうさぎクッキー
 
 
 
本日のテーマ曲は
Lisa Halim feat. Micro Def Tech
「元気を出して」

 

名曲「元気を出して」には

いろんなversionがあるけど

 

今日はひろい海の側で

ゆるやかであたたかい

 

こんなharmonyに

包まれたい気分❤️

 

 

 

青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線

 

★意味なし付録:本日のネコ先生
 

他人の目は誤魔化せたって
自分の想いは誤魔化せない
 
お留守番させようたって
わたしも誤魔化されない
 
 
そうでしょ?
 
の巻
 
青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線
 
 
 
★追伸:わたしの半分へ
 
なんだかんだで更新遅れちゃったのに
「取り敢えず出す」ができないわたし
 
でもそれがわたしだと
最後まで書いて思った
 
そんなわたしとわたしの詩を
大切に扱ってくれるあなたと
 
運が良いのか悪いのか
通りすがったみんなと
 
今日も楽しく歩けたら
それでいい気がするの
 
 

光の日も
影の日も
 
一枚の写真のように
楽しんで歩く一歩が
 
全部わたしの
笑顔に変わる
 
だから
どれも
 
わたしなんだと
笑って生きたい
 
 

ねぇHIRO
 
そんなわたしとこれからも一緒に
ずっと一緒に歩いてくれますか?