家族関係お悩みシリーズその2

大学生のお嬢さんとの関係でもお悩みだそう…

 

幼少期、聞き分けの良い子だったお嬢さん

今になって、感情の波に苦しむ様子が見られるのだとか

 

小さな子は親(特に母親)に嫌われたら生きていけないので

母に好かれるようにふるまうのに必死です

 

いつも親の顔色見てた経験はありませんか?

 

母に褒められたい一心で

母が悲しむようなことはしない

母が喜ぶことを選ぶ

 

すべてではありませんが

特に女の子に多いのではないかと思います

(男子はお構いなしよ笑

 

自分の本質とどんどん離れて

完全に「他人軸」になっちゃっていますね

 

思考が他人軸なので

自分が何が好きで、

何がしたくて、何をしたくないのか

本音がわからない

 

大人になって親子関係に悩むのは

圧倒的に女性が多いでしょう

自分らしさを失うと、やがて健康を損なってしまいます

 

まずは、自分を取り戻そう飛び出すハート

 

怒り、悔しさ、ネガティブな感情を

なかったことにしないで感じきる

 

もう大人なんだから、母親に嫌われたっていい

「自分を生きる」と決める飛び出すハート

 

お母さんだって

わが子が自分らしく生き生きとしている姿を見るのは嬉しいはずです

 

誰でも赤ちゃんは「自分軸」です

親を気遣ってミルクを我慢したりしませんよね笑

 

生きていくうえでの知恵がついて

人に合わせる癖がついてしまった

 

人に合わせ過ぎだな…という人は

わがままぐらいがちょうどいいかもしれませんねにっこり

 

自分の本質に近づくほど

心身ともに軽く、自然体で生きられます

 

チューリップ黄 チューリップ黄 チューリップ黄 チューリップ黄

 

ところで男子はどうなの?というと

 

うちの息子(高校生)の場合ですが

家では傍若無人ぶりを発揮しております笑

 

不機嫌な時は思いっきり不機嫌をぶつけてくるヤクザグラサン

 

ムカつきながらも「いいぞ!」と思っている母ですにっこり

 

全部出し切るので、悩まないかもしれませんね