人間のあらゆる悩みは

拮抗する思いから起こると
私は考えています。




拮抗する思いとは

真逆の思考や感情のこと。



たとえば、

痩せたいから食事制限したいけど
食べてしまう。



別れたいのに
淋しさと情から別れられない。



現状を変えるため
新しいことにチャレンジしたいのに
怖くて一歩を踏み出せない。



など、

 

どちらを選んでも
なんらかの痛みがともなうとき

人は悩み進めなくなってしまうのです。




どちらにも、選びたい理由がある。


そして両方が引っ張りあって進めない。



この「拮抗」は
潜在意識と顕在意識の間でも起こります。



事業をがんばっているのに
なかなか売り上げが伸びないのであれば

お金に対するネガティブな思い込みが

足を引っ張っているかもしれません。



「お金がたくさん入ったら
自分は散財してしまうのではないか」

という不安だったり、


「お金はもめ事の原因だ」
「大金を持つと、人間関係はおかしくなる」

というような

拮抗する思い込みがないか
点検してみるとよいでしょう。




気づくだけでも
思い込みに変化が起こることもありますが

根深い場合は

あなたの思い込みの逆の状態で
幸せに生きている人の存在を
見つけてみてください。



周りの人でも、有名人でもかまいません。



先のお金の例であれば、

お金をたくさん持っていても
幸せな人間関係を築いている人を
探してみるのです。



料理が苦手だから

パートナーができないんじゃないかと

思い込んでいたとしても、

 

料理を全然しなくたって

夫婦円満な家庭は

世の中に存在するものです。



思い込みを変えるのに
事実に勝る説得力はありません。




拮抗する思い込みが軽減されれば

あなたが本当に叶えたいほうへ
歩みを進めやすくなります。



下記の、思い込みを変える方法を解説した記事も
あわせてご参考にしてみてください。

 





そして、繊細な方の場合
思い込みや捉え方を変えるには

身体の状態を整えることが

効果的ですし早いです。



特に、セロトニンや前頭前野は

感情と思考のコントロールに
ダイレクトに関わっています。




私はネガティブな思考回路を変えようと
自分の心と10年以上

向き合い続けましたがうまくいかず、

身体づくりに取り組んだら
1年ほどで格段と捉え方を変えやすくなりました。



私がおこなった身体づくりについては

こちらでまとめています。

 

 



心を変えたいなら
心のことだけではうまくいきません。



もしあなたも
捉え方を変える努力が

長年実らないのであれば

これからは身体を変える努力を
強くおすすめします。

 

 

 

 

 

無料メルマガレクチャー

 

引き寄せがうまくいかない方へ

今までに無かった根本的な解決方法を学べます。

理想の自分と人生を創っていきましょう。

 

↓↓↓ 画像をクリック ↓↓↓