グレーゾーン発達障害の方は、

 

感情のコントロールが苦手で

お悩みの方が多いと思います。

 

 


私はネガティブ感情の中で、

特に怒りのコントロールが苦手でした。
 

 

 

些細なことでも、

 

自分を否定された、大事にされなかった

と感じてしまい、

 

強い怒りをおぼえることが多かったです。
 

 

 

たとえば

薬局の店員さんの態度が悪かった、

という程度のことでも、

 

何日も怒りや不快感を引きずっていました。




しつこい怒りにとらわれている時間って、

本当につらいですよね。
 

 

 

私は外出中に怒りにとらわれると、

 

用事や一緒にいる人の話にも

集中できなくなってしまうくらいでした。





しかし今は

 

基本的に日常で感じた怒りは

その日のうちに解消できるようになりました。

 

 


今回は私が実践している、

怒りの静め方の1つをご紹介します。




怒りをおぼえるシチュエーションに

出くわしてしまったら、

 

心の中でよいので、

まずいったん自分の状態を

客観的な言葉で表します。

 

 

 

例)

 「あ、いま私は

すごく怒りを覚えているな」
 

「さっきの人の態度は

自分を馬鹿している、と感じたな」
 

「気配りができない人は許せない、

と思っているな」



ネガティブな感情や思考に

のまれたままでいるのではなくて、

 

「怒っている自分」を見ている

「もう一人の自分」を登場させるような感じですね。
 

 

 

これを、メタ認知といいます。

 

 

 

ネガティブ思考が

ぐるぐる回っているときというのは

 

負の思考や感情と自分自身とが

まるで一体化してしまっているような

感覚ではないでしょうか。

 

 

 

それを、客観的な言葉で

自分自身の状態を表し

 

自分の思考や感情と距離を置くことで、

 

捉え方を変えたり冷静さを取り戻したりが

できるのです。

 

 

 

 

実践し始めたばかりは

うまくいかないかもしれません。

 

 

しかし、それでも根気よく

メタ認知を日課にしてみてください。

 

 

 

コツコツ続けることで

徐々にコントロールがしやすくなるはずです。

 

 

 

 

また、メタ認知は、

前頭前野の機能が関係しており

 

マインドフルネス瞑想によって

その機能の向上が期待できます。

 

 

 

私が実践して効果を感じた

マインドフルネスの方法については

 

下記の記事で解説しています。

 

 

 

 

マインドフルネスも

ネガティブ感情のコントロールに

有効と言われています。

 

 

 

気になる方は調べてみてください。

 

 

 

 

無料メルマガレクチャー

 

引き寄せがうまくいかない方へ

今までに無かった根本的な解決方法を学べます。

理想の自分と人生を創っていきましょう。

 

↓↓↓ 画像をクリック ↓↓↓