こんにちは!


あなたはスマホをどちらの手で持ちますか?
もしかして置く派でしょうかスマホ





スワイプがヘタ


スワイプとは指を左右にすべらせるiPhoneの操作法です。

特に、画面の左から右へ指をすべらせて前ページに戻る機能がありますよね。



私はこれがヘタみたいで…



スクロール(上下)したのに、スワイプの反応をされて「も〜!」となることが毎日あります。

文字にすると何てことないけれど、プチストレスが蓄積されます。



(ユニクロやGUアプリのお気に入り画面で頻繁に起こるので、できれば前の表示方法に戻してほしいくらいです。)



なぜ起こるのか、原因判明


スワイプミスは、左手で片手操作しているときに起こると気がつきました。



基本は右利きですが、流し見は左手スマホが多いみたいです。

同時に右手でメモなどできるから?



観察すると、左手親指の動きがワイパーのよう。

上下に動かしているつもりなんですが…

円の4分の1を描くように動いています。

このせいでスワイプミスが起こるんですね。



スワイプ自体は便利なので、オフにしたくないのです。

ミスが起こりやすい場面では両手持ちか、右手で操作しようと思いますパー


左利きに優しい世界


左利きの人はハサミが使いにくかったり改札が通りにくかったりすると聞きます。



スワイプミスは私の不器用さのせいかもしれませんが…魂が抜ける

自分以外の人の困りごとにも目を向けていけたらと思いました



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪