こんにちは!

 

 

当ブログでは、電気圧力鍋*を使ったレシピを紹介しています。

*ティファール ラクラ・クッカープラスコンパクト:以下、ラクラクッカー

 

 

2023年ベストバイと言っていいでしょう二重丸

食事が、暮らしが変わります。(たぶん)

 

 

「ブームが来るかも?!」と思った理由は最後に書きますね♪

 

 

 

 

ニーズに合わせて選べる

 

「電気調理が気になるな〜」という方に、まず知ってほしいことニコニコ

電気圧力鍋と自動調理鍋は別物です!

 

 

私が買ったラクラクッカー電気圧力鍋

 

 

 

もうひとつ、購入候補だったシャープ ヘルシオ ホットクック自動調理鍋

 

 

 

両方含めて電気調理鍋と呼んでいます。

正式名称というわけではないですが、この違いがわかると検索が簡単になります!

 

 

予算とスペースの関係でラクラクッカーを選びました。

が!ホットクックも欲しいです。

ドリームチームを結成したい。笑

 

 

個人的に一番の違いはここです!

 

・ラクラクッカーには自動かき混ぜ機能がない(ホットクックには自動かき混ぜ部品があり、お任せできる)

・ホットクックには圧力機能がない(ラクラクッカーの圧力調理のほうが若干時短)

 

どんな役割をしてほしいのかが大事ですね。

 

 

他の選択肢

 

他のメーカーもありますよ♪

パナソニックのビストロ オートクッカーは、圧力調理も自動かき混ぜもできます!最高!

 

 

予算とスペースに限りがなければねぇ…!

あと新商品(当時)は一般の方々のレシピ共有が少ないので、機械や料理が好きだったり慣れている人向きでしょう。

 

 

さらに、電気調理鍋を買い足さずに炊飯器で料理する手も!

私は炊飯器をおひつ代わりに使うのと、ニオイ残り・移りの心配から「炊飯器では料理しない」と判断しました。





最後は、容量で決まる

 

ホットクックにもラクラクッカーにも、1〜2人用があります。

(ラクラクッカーミニは新登場で、存在を知って興奮しました!私が買った時はなかった!)

 

 

 

 

省スペースでかわいらしい。

人数に合えばいいですねグッ

 

 

ちなみに、うちにあるラクラクッカーは大人4人分が目安で、5.5合だき炊飯器より数センチ高さがあるくらいの大きさです。


 

なぜ流行りそうと思ったか

 

「突然ですが占ってもいいですか?」という番組の次回予告、家電量販店のシーンで電気調理鍋が見えたんです!

 

 

占い的にもラッキーアイテムなのかも!?

じわじわ流行がきそうな気がします。

 

 

正直に言うと流行って人気になってほしい!

人が増えるほど知恵と工夫が集まり、発展するからですキラキラ

 

 

放送は、5月21日(火)。TVerでも見られるはずです。

電気調理鍋の最新情報もわかるかな…楽しみ!

 

 

予想が外れたら笑ってスルーしてくださいね笑

 

最近作りたいと思った料理

 

電気調理鍋で作る

ローストビーフスプーンフォーク

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪