こんなものまで、、、お下がり?! | エセミニマリストの子供4人の子育てとバタバタな日常を綴っています〜

エセミニマリストの子供4人の子育てとバタバタな日常を綴っています〜

男の子3人、女の子1人の4人を持つママです。
そして、、、隣には買い物大好きな母がどんどん物を買い、増やしまくる!
大暴走の母と片付け変態の私との等身大の日常をつづっていけたらーっと思います。


    

夫は地方に単身赴任中
子供4人 "13y 9y 7y 5y"
フルタイムで働くWMの
ミニマル日記です


おしゃれな部屋も憧れますが
シンプルでミニマルな
「いつでも掃除機かけられるお部屋」
を目指しています

おうちは築23年の中古住宅
築18年で購入しリフォームして
入居しました

そして、、、となりにはモノを買うのが大好きな
買いまくってモノに溢れた母がおります
片付かない実家と
4児の子持ち母の日々を綴っています


今日は資源ごみの日


のまえに


おはようございます



何か冷蔵庫で

捨てるモノはないか?


と物色していると


実家からのお下がり

食品が


(食品がお下がりって、、、ちょっと)



みつかりました


それは

ジャム

でかいやつな


長野に母が旅行した際に買ったモノ


食べきれなくて

子供多いんだからと
食べかけのジャムを
お下がり


何回かは料理に混ぜたりして
減らしてたのですが

冷蔵庫のポケットの
いいエリアを、陣取ってたのに
すっかり忘れ去られて
そこにジャム瓶があるのが
いつもの風景のように
なっておりました

開けると



う、、、

カビじゃん




カビのおかげで
もったいないとか
ないけど



・・・550g

これだけをパンにつけて
食べてろということか?

衛生的にも

このサイズ、使いきれない

我が家は
このかわいいキャラの
ソントン
でパンに塗るシリーズは
楽しんでおります〜


リンクはケース売りのものに
なってしまってます、、、すみません





やっとこの子も飛び立てます


冷蔵庫の好立地に
何ヶ月いたんだろ?
なのに忘れ去られて


そもそも
このジャムは母が旅行先の
お土産で買ってきたものなんですが
まぁこのお土産を買う風習
もういらないわ

お土産買わなきゃいけない

っていう思い込みを捨て切って
限りある旅先の時間を大事にして
旅を楽しんでもらいたいですね

どうしても買ってきたいなら
うどんとか一回で食べ切れるものにして〜

あと、結構多い
刻んだ漬物系のご飯のお供も
減らないから
個人的に嫌ですね
これもまた冷蔵庫で忘れ去られるタイプ

前置き長くなりましたが
今日の1捨て的なことができました


1分でもお片付けってできますね
ぜひチャレンジしてみてくださいね


ブログ村に登録しております魂が抜ける
ポチ応援いただけると励みになりますニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ