トムヤムスープペースト。 | しましまな日々

しましまな日々

ひょんなことから、ブログをはじめることになりました。これといった趣味もなく、いったい何を書けばよいのか、すでに挫折気味。というわけで、日々の出来事をここに書き留めてみることに。きっと、だらだら人生の証になるはず・・・。    
    

肉のハナマサで売っている

トムヤムスープペースト。

量が多くて

なかなかうかく使い切れないんじゃないかって

2回くらい買うか迷って

やっぱり食べてみたくて、

3回目に行った時についに買った。

 

写真撮り忘れちゃったけど、

この平べったい春雨で

トムヤム麺にしたらめっちゃ美味しかった。

具は海老、エリンギ、パクチー

その他にドライレモングラスも入れてみました。

 

----------------------------------------------------

まだまだいっぱいあるので

手羽先に絡めてみました。

残り物を盛り合わせたら皿が小さかった。。。

 

超時間がなかったので、

ただ、ポリ袋に肉とトムヤムペースト入れて

オーブンの予熱時間分くらいしか

漬け込まなかったのに

身離れが良くて塩麹に付けたみたいに

しっとりしていた。

不思議。

なにか肉をやわらかくする成分があるのでしょうか?

 

前日、酒のつまみで食べた時は

ただ美味しい美味しいって食べていたのですが

翌日、余りをご飯のおかずにしたら

肉にほんのり塩振っても

良かったかなぁとも感じました。

 

---------------------------------------------------------------

そして炒飯。

残り物の冷凍ジャスミン米で作ったので

米が少し潰れてしまった。

 

これ、ぷりぷり海老と

セロリ茎の部分のみじん切り、卵が入っています。

色が同化してしまった。

色合いが・・・ですが美味しかった。

 

赤いパプリカとか仕上げにパクチー盛ったら

もっと美味しそうに見えるでしょうね。。。

次はそうしよう。