この週末は、不思議な訪問者が続いたな。
少し前にドアホンをモニター付に交換し、
その効果がフルに発揮されました。
一人目は外国人観光客。
ドローンを飛ばしていてなくなっちゃったから
ベランダに落ちていないかって。
正確にはドローンとは無関係の
親切なマンションの住人の方と一緒に。
観光客の人が一人だったら、
ご主人様も不在だったので、ドアを開けなかったし、
応答すらしなかったと思う。
それにしても夜の8:00少し前、
ドローンを飛ばして何を撮影してたのか?
GPSはついていないのかな?
結局うちのベランダには落ちていなかった。
昔の「ボール入っちゃたんで、取らせてください。」
とは時代が違うな。
「ドローン落ちちゃったんで・・・。」って。
私心配症なので、いろいと想像してしまう。
もしかして、ドローンにはテロ的な有毒が積まれている。
もしくは、詐欺や空き巣のための下見。
覗き???(いくつになっても覗かれたくはないのです!)
心配しすぎ。とにかく暗くなってからの見知らぬ訪問者は怖い。
そして、次の日。
すごく強引なセールス?
ドアホン鳴らさずに、ドア叩いてドアノブガチャガチャ。
さらにコンコンのノックレベルではない
ゴンゴン叩く。
私:ドアフォン越しに応答
つなぎを着た男:設備の件で確認がありますので、
玄関先までお願いします!
私:何の設備でしょうか?マンションの管理の方ですか?
つなぎを着た男は、会社名も名乗らず、
何を言っているかも良くわからない。
私:今忙しくて手を離せませんので。
モニターに映ったつなぎを着た男は、
(人を見た目で判断してはいけないのだが)
表情も少し変で怖いし、
とにかく何を言っているか分からなかった。
ご主人様が帰宅してモニター見てもらったら、
「こいつはヤバイ。ドアホン付け替えた甲斐があった!」って。
もし鍵をかけ忘れていたら、
ああいう人って家の中まで入ってきちゃうのかな?
想像しただけでも怖い怖い![]()
![]()
。
日がとっぷり暮れてからも、
セールスや宗教の勧誘などもたまに来る。
私の中ではそんな時間のセールスはちょっとあり得ない。
私みたいなぼけっとした人間は
付け入る隙を与えないように、危険は未然に防止。
モニター付きに替えてもらって
本当に良かったと感じた週末でした。