嫌いな先生
*字数制限の都合上、途中レイアウトが変わっています。見にくいかもしれませんがご了承ください。
*今回はボケとツッコミがややこしいですが、最初のボケとツッコミの関係で作っています
ボ=ボケ、ツ=ツッコミ、演技=コント風に、
間=あいだを空ける、間小=間より短く、
間小小=間小よりさらに短く
()=動きや言い方のニュアンス
ツ
最近、学園ドラマにハマってて、めっちゃおもろいわ。
ボ
そんな話せんといて、学園ドラマ嫌いやねん。(本気で怒って)
間
ツ
そうなん、ごめん。
間小
ボ
まあ、言いたいことも言えないこんな世の中いうてますけど
ツ
見とるやん。
ボ
嫌いやねん!学校の先生!(叫ぶ)めっちゃうざかってん。
ツ
そうなん。
ボ
勉強しろとか宿題しろとか言って
ツ
そういう仕事や
ボ
勝手に家上がんねんで
ツ
家庭訪問な。
ボ
そんで教室まわしてくるし
ツ
まわすって何やねん。
ボ
MCしおんねん。
ツ
MCちゃうって。
ボ
とにかくむかつくねん。中学の時も、
(演技)
ボ(先生)
私はあなたたちの千倍努力しました。もっと努力してください。(偉そうに)
間小
ツ
うざいなあ。じゃあ逆やったらいいんちゃうん
(演技)
ボ(先生)
えー、僕は全然努力してないしね、あ、うん、みんなはうん、頑張ってねー。
ツ
これも腹立つなあ。
ボ
ほんま腹立つねん。4月の自己紹介からイライラすんねん。
ツ
そんなん会ったばっかりやん
(演技)
ボ(先生)
今日から担任の〇〇です、27歳です。(爽やかに)
間小小
反応に困る!
ツ
まあな。
ボ
それと怒ってるときも腹立つ。
ツ
なんか悪いことしたんちゃうん?
ボ
ケータイを持ってきた子がいて、先生が
(演技)
ボ(先生)
先生は怒りたくないんやけどな、
じゃあええやん!(客に向かって)
ツ
言うけど、
ボ
窓ガラス割れたときもな、
(演技)
ボ(先生)
おい、これ何?(怒って指さす)
窓ガラスやん(客に向かって)
ツ
確かにそうやけど、
ボ
先生は言ってることがめちゃくちゃやねん。
ツ
そんなことない。
(演技)
ボ(先生)
えー、この問題何回解きましたか?
ボ(生徒)
1回です。
ボ(先生)
それは解いたとは言いません。
解いたやん、1回解いたは解いたことになりません(ゆっくり)、哲学?
ツ
そんなことない。
(演技)
ボ(先生)
実はなアイドルのみゆきちゃん、教えたことあんねん。
で!(客に向かって)お前はすごくないしな。
ツ
まあな。
(演技)
ボ(先生)
分からないことあったら聞いてや。
ツ
良い先生やん
ボ(先生)
何回もおんなじこと言わへんし(冷たく)、
どっちやねん。
(演技)
ボ(生徒)
先生トイレ(手を挙げて)
ボ(先生)
先生はトイレではありません、
分かっとるわ。
ツ
やめろ!(思いっきり叫ぶ)これ以上先生を悪く言うな!ニュースでも先生は長時間労働かセクハラしか言わない。もっとプラスのこと言わなあかん(訴える)
間小
ボ
選挙出んの?
ツ
タケシは漢字が苦手だった(朗読風)
ボ
ん?
ツ
先生は一緒に勉強に付き合ってくれた。「タケシ、テストで分からなくても諦めんな、教室を見渡せ。黒板に答えが、」
ボ
あかん、先生が言ったらあかん。
ツ
諦めたらそこで試合終了だ。
ボ
使い方ちゃう。
ツ
コウタは不登校だった。
ボ
まだあんの?
ツ
先生は毎日コウタの家に行った。そして、一緒に色んなところへ行った。
ボ
ええやん。
ツ
キャンプに行った。野球を見に行った、B'zのライブにいっ、
ボ
先生行きたいとこちゃう。
ツ
先生は小さな変化に気づいてくれる
ボ
もうええって。
ツ(先生)
「どうした体調悪いん」「あれ、髪切った」「その服新しく買ったん」
ボ
時代が変わってんなあ。
ツ
僕は歌が苦手だった。
ボ
お前のかいな。
ツ
合唱コンクールが近づき、先生と居残りで練習した。何度も何度も練習した。
(息を吸う)何度も何度も練習した
ボ
聞いた。
ツ
ある日、先生は僕に指揮棒を渡した。指揮者になるよう僕に勧めた。僕はコンクールで指揮をした。
ボ
何とも言えん。先生諦めたんちゃう。
ツ
皆さんにとっての恩師は誰ですか?(客を見て)
間
ツ
そうです。
ボ
何が?
ツ
ありがとう。(お辞儀する)
ボ
えっ?
ツ
(舞台からはける)
間小
ボ
どうもありがとうございました。
最後までお読みいただきありがとうございました。この漫才は私自身作品と考えています。
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