嫌いな先生

*字数制限の都合上、途中レイアウトが変わっています。見にくいかもしれませんがご了承ください。

*今回はボケとツッコミがややこしいですが、最初のボケとツッコミの関係で作っています

ボ=ボケ、ツ=ツッコミ、演技=コント風に、

間=あいだを空ける、間小=間より短く、

間小小=間小よりさらに短く

()=動きや言い方のニュアンス

 

 

 
最近、学園ドラマにハマってて、めっちゃおもろいわ。

 
そんな話せんといて、学園ドラマ嫌いやねん。(本気で怒って)

 
そうなん、ごめん。

間小

 
まあ、言いたいことも言えないこんな世の中いうてますけど

 
見とるやん。

 
嫌いやねん!学校の先生!(叫ぶ)めっちゃうざかってん。

 
そうなん。

 
勉強しろとか宿題しろとか言って

 
そういう仕事や

 
勝手に家上がんねんで

 
家庭訪問な。

 
そんで教室まわしてくるし

 
まわすって何やねん。

 
MCしおんねん。

 
MCちゃうって。

 
とにかくむかつくねん。中学の時も、

(演技)

 

ボ(先生)

 
私はあなたたちの千倍努力しました。もっと努力してください。(偉そうに)

間小

 
うざいなあ。じゃあ逆やったらいいんちゃうん

(演技)

 

ボ(先生)

 
えー、僕は全然努力してないしね、あ、うん、みんなはうん、頑張ってねー。

 
これも腹立つなあ。

 
ほんま腹立つねん。4月の自己紹介からイライラすんねん。

 
そんなん会ったばっかりやん

(演技)

 

ボ(先生)

 
今日から担任の〇〇です、27歳です。(爽やかに)

間小小

 
反応に困る!

 
まあな。

 
それと怒ってるときも腹立つ。

 
なんか悪いことしたんちゃうん?

 
ケータイを持ってきた子がいて、先生が

(演技)

 

ボ(先生)

 
先生は怒りたくないんやけどな、
 
じゃあええやん!(客に向かって)

 
言うけど、

 
窓ガラス割れたときもな、

(演技)

 

ボ(先生)

 
おい、これ何?(怒って指さす)
 
窓ガラスやん(客に向かって)

 
確かにそうやけど、

 
先生は言ってることがめちゃくちゃやねん。

 
そんなことない。

(演技)

 

ボ(先生)

 
えー、この問題何回解きましたか?

ボ(生徒)

 
1回です。

ボ(先生)

 
それは解いたとは言いません。
 
解いたやん、1回解いたは解いたことになりません(ゆっくり)、哲学?

 
そんなことない。

(演技)

 

ボ(先生)

 
実はなアイドルのみゆきちゃん、教えたことあんねん。
 
で!(客に向かって)お前はすごくないしな。

 
まあな。

(演技)

 

ボ(先生)

 
分からないことあったら聞いてや。

 
良い先生やん

ボ(先生)

 
何回もおんなじこと言わへんし(冷たく)、
 
どっちやねん。

(演技)

 

ボ(生徒)

 
先生トイレ(手を挙げて)

ボ(先生)

 
先生はトイレではありません、
 
分かっとるわ。

 
やめろ!(思いっきり叫ぶ)これ以上先生を悪く言うな!ニュースでも先生は長時間労働かセクハラしか言わない。もっとプラスのこと言わなあかん(訴える)

間小

 
選挙出んの?

 
タケシは漢字が苦手だった(朗読風)

 
ん?

 
先生は一緒に勉強に付き合ってくれた。「タケシ、テストで分からなくても諦めんな、教室を見渡せ。黒板に答えが、」

 
あかん、先生が言ったらあかん。

 
諦めたらそこで試合終了だ。

 
使い方ちゃう。

 
コウタは不登校だった。

 
まだあんの?

 
先生は毎日コウタの家に行った。そして、一緒に色んなところへ行った。

 
ええやん。

 
キャンプに行った。野球を見に行った、B'zのライブにいっ、

 
先生行きたいとこちゃう。

 
先生は小さな変化に気づいてくれる

 
もうええって。

ツ(先生)

 
「どうした体調悪いん」「あれ、髪切った」「その服新しく買ったん」

 
時代が変わってんなあ。

僕は歌が苦手だった。

 

お前のかいな。

 

合唱コンクールが近づき、先生と居残りで練習した。何度も何度も練習した。

(息を吸う)何度も何度も練習した

 

聞いた。

 

ある日、先生は僕に指揮棒を渡した。指揮者になるよう僕に勧めた。僕はコンクールで指揮をした。

 

何とも言えん。先生諦めたんちゃう。

 

皆さんにとっての恩師は誰ですか?(客を見て)

 

そうです。

 

何が?

 

ありがとう。(お辞儀する)

 

えっ?

 

(舞台からはける)

間小

 

どうもありがとうございました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この漫才は私自身作品と考えています。

もしご利用やご相談がある場合は、こちらまでお問い合わせください。

 

https://www.starflash.jp/