私のリチャージごはん① 鶏がらスープのもち麦リゾット | がんばらない がまんしない TOKKO式食べ瘦せダイエット

がんばらない がまんしない TOKKO式食べ瘦せダイエット

がんばりすぎちゃう人もがんばれない自分を責めちゃう人も、「食」のパワーで心も体も軽くなる。食べることがもっと楽しくなる、アラフィフ女子のダイエットオンラインサポート。

こんにちわ。
ダイエットサロンLaule’a(ラウレア)リチャージングダイエットセラピストの西村知子です。
ご訪問ありがとうございます。

こちらのコーナーでは
私の食べているものを公開していきたいと思います。

最初にお断りしておくのですが
私は栄養のことは多少勉強しているんですけど
お料理はあまり好きではありません。

いわゆる”映え”するようなおしゃれなお料理や食卓の演出、
あれこれと工夫を凝らした料理は苦手ですし
手の込んだものもあまり作りません。
期待されてる方は ごめんなさい。

私の食事のコンセプトは
できるだけたくさんの食材を使うこと
旬のものを取り入れること(→安くておいしい、しかも栄養満点)
なるべく手がかからないこと(料理好きじゃないので)
です。
ダイエットにふさわしくないものでも、ときには自分に許してあげています。

今回のお料理は
鶏がらスープのもち麦リゾットです。
週一回 鶏がらと野菜をスープを作っているんですが、
そのスープで人参、玉ねぎ かぼちゃをトロトロになるまで煮込んで、もち麦のリゾットにしました。裏ごしすると滑らかなスープになるんですが、面倒なのでしてません。もち麦の食感とかぼちゃの優しい甘みがたまりません。



鶏がらスープ―私は鶏の手羽から作っているので手間がかかりません。旨みはもちろん、骨から滲みでるミネラルなどの栄養も一緒に摂取できます。コラーゲンも豊富でお肌や関節にうれしい。
もち麦ーダイエット中のかたにオススメ。腸の奥まで届く食物繊維、βグルカンが豊富に含まれています。プチプチした食感が楽しい。