赤ちゃんの頭の形と、お顔のパーツバランスの関係性 | くるみ助産院の院長ブログ

くるみ助産院の院長ブログ

助産院で、毎日命と向き合い、人のお世話をさせていただくことで、また自分も成長させていただいています。

周りで助けてくれる方々に感謝しながら、人のお世話をさせていただける自分の身体も大切にしながら、頑張っていけたらいいなと、思っています。

こんにちは

姫路のくるみ助産院の院長です。



最近、お客様からの情報提供で

『ヘルメット療法』って言うのをお聞きする事があります。

頭の形を良くする治療法だそうです。



ちょっと驚いたのは、
頭の形をスマホで撮影したら、きれいかどうか判断してくれるアプリもあるそうで、、、😳



あえて、私、どんなアプリとか見てませんし、ヘルメット療法についてもそれとなくの情報しか持ち合わせておりません。


確かに、赤ちゃんの頭の形を整える事は本当に大切なことなんです。


でもね、頭だけフォーカスする?ってちょっと疑問に思う私🤔

頭の形だけが良くなっても、身体全体の軸が整わないと、バランス取れなくない??

と、私自身は思っています。


だから、私のやり方は、頭の形も身体の軸も整えていくケアね👌


お家で、パパとママができる方法だからお手軽です💁‍♀️


その方法とは、


おひなまきで、まんまるにしてあげることね!




イモムシみたい😆


お地蔵さんみたーい😊


ちっちゃっ!!かわいーー😍


色々皆さん、驚かれますが、赤ちゃんてね、


↓こんな感じで、お腹の中にいたからね、それほど変わったことしてないよ☺️




でね、


最近、ずいぶんと頭の形も良くなって、お顔のバランスもサイコーによくなって、さらにべっぴんちゃんになったベイビーちゃんがこちら💁‍♀️


          ケア前




めちゃくちゃかわいいね😍

でも、ちょっと

おめめ、お鼻、お口の傾きがあるかなー

         

そして、

          ケア後



左右対称になったね!🙆‍♀️‼️

頭の形もきれいよ🤩

もう、可愛すぎるね🥰


そして、頭ね

後頭部が出てるから、前後が長くなるよ



5ヶ月だけど、まだまだ大泉門は、3〜4cm大くらい残っているから、油断大敵ね😉



また、別の赤ちゃん👶はこちら


理想の頭の形で、運動発達は、バツグンにいいです!






ほっぺたが、超絶かわいい😍

前から見ると、シュッとした感じ。

横から見ると、後頭部しっかり。

上から見ると、前後径が長い。

左右差なし。


と、なると、身体バランスがサイコーにいいので、運動発達が当たり前に順調です。





あとね、実は、

頭の形がいびつだと、子供も大人もこんな症状に悩みます😩


・それぞれのお顔のパーツのバランスがズレる

・上手くおっぱいを吸えない

・どちらかのおっぱいを飲ませるのが苦手、若しくは、飲んでくれない

・抱っこしていても、反り返って抱きにくい

・背筋まっすぐの、立て抱きでないと泣きやまない

・寝たと思って、お布団に寝かせたら、間髪入れずにまた泣き始める


・寝返りとか、お座りとか、運動の発達が遅れている、もしくは、遅れ気味

・歩き出しても、直ぐに抱っこ抱っこと言ったり、最後まで歩けない

・身体の歪みも出るので、ダラダラしたくなる

・運動が苦手、若しくは、なかなか上達しない

・肩こりや腰痛、頭痛に悩まされる

・歯並びが悪くなる

・脚を組みたくなる、貧乏ゆすりをしたくなる

・まっすぐ走れない、まっすぐ立つのが辛くなる

・瞬発力や持久力が弱め

・座ったり立ったりした時に、正しい姿勢がとれない、若しくは、正しい姿勢が保てない

・どこかに身体をもたれかけたくなる

・ストレートネックである

・まゆげの高さが違うので、お化粧の時に苦労する

・目の大きさが違う

・食べ物を食べる時、片方だけで噛んでいる事が多い

・転んだ時、手が出ずに、顔から転んでしまう

・疲れやすいから長時間歩くのがしんどくなるので、直ぐに休みたくなる

などなど、様々な症状が起こります。


頭の骨は9枚の骨が重なり合って、

"あたま(お顔も含む)"

ができています。


赤ちゃんの頭の、大泉門と小泉門という、ぺこぺこしたところがありますが、これは、産道を通る時に、お母さんの骨盤の形に合わせるために必要な隙間ね😌

だから、産まれたら、その隙間の役割は終了💁‍♀️


でもね、そのペコペコ大泉門と小泉門はがあるという事は、頭の形はどんな形にも変形していくんですよ😮

ってことは、

上向きに寝かせたり、向きグセがあれば、あれあれーって、あっという間に頭はいびつになります。

ドーナツ枕しても、

太陽の方に向けたらいんちがう?

ってしても、胎児期から、向きグセがついてて、赤ちゃんは、

「首、いたいいたい😣」ってなってるから、

「治らへんやん、、、
むしろ、だんだん、同じ方向しかむかなくなったわっ😱」

って言うのをご経験された方もおられるかもしれません。


ほんとは、正しい胎児体勢に戻してあげるだけで、

うそんっ😆‼️

って、驚く程、向きグセも頭の形も改善されます!

外来で、多くの赤ちゃん👶の頭の形についてのお悩みをお聞きしていると、頭の形だけじゃなくて、

・よく寝るようになった!

・おっぱい飲んだら直ぐに寝るからあやす事がなくなった

・そーーーーっと、すり足で生活してたけど、ふつーーーうに、生活音出しても、赤ちゃんグーグー💤寝るようになった

・めちゃくちゃ、声出して笑うようになった

・眉間のしかめっつらが、なくなって、ニコニコするようになった

・反り返らず、抱っこしやすくなった

・お顔のパーツのバランスがきれいになった


と、喜んでおられます🙆‍♀️



赤ちゃんの頭の形をよくしてあげたいなあ〜と思っておられる方がおられましたら、是非ご相談下さいませ。


くるみ助産院のホームページはこちらです

http://kurumi-josanin.main.jp://

くるみ助産院のInstagramはこちらかです

@KURUMI.TOMO