アンパンマンちぎりパン*recipe* | handmade cafe*

handmade cafe*

八王子間借りカフェ
handmade caféの営業情報。
娘たちのお弁当、パン作りお菓子作りの記録。

先日作ったちぎりパン。

 

 

余っていたあんこと目が合いまして…

 

 

あんこ+パン=アンパンマン!

 

という単純発想で、アンパンマンちぎりパンになりましたw

 

 

 

 

 

我が家にはもうアンパンマン世代はいませんが😅

 

 

でもあんパンは好きだしね♫

 

と思って作ってみましたが、案の定無反応でしたw

 

 

 

今回は15cmスクエア型を使っています。

 

簡単ですがレシピです。

 

 

【15cmスクエア型一個分】

強力粉  200g

きび砂糖  30g 

ゲランドの塩 3g

サフ     3g

牛乳    150g

無塩バター  22g

 

あんこ   20g×9

 

 

 

バター後入れで生地を捏ねあげ、一次発酵まで。

(この間にあんこを計量しておくといいです。)

 

 

一次発酵後、生地から1g×27個取り分け、残りを9分割(今回41〜42gでした)

 

 

生地が乾燥しないようにして、ベンチタイム10〜15分。

 

 

 

生地を軽くガス抜きして広げ、あんこを乗せる。

 

十字になるように上下左右の生地を引っ張りながらくっつけていく。

残りの箇所も同じようにしてくっつけて閉じ目をしっかりと閉じる。

 

 

 

閉じ目を下にして、型に入れる。

 

 

 

生地が乾燥しないようにして、トップが型と同じくらいの高さになるまで発酵させる。

 

 

鼻とほっぺの生地を丸め直し、顔の生地にくっつける。

 

お好みで溶き卵を塗る。

 

200℃に予熱したオーブンを190℃に下げ20分焼成する。

 

焼けたら軽く型をトントンと打ち付けて蒸気を抜き、型から出して冷ます。

 

お好みの顔を描いたら完成です!

 

 

 

アンパンマンつやっつやw

 

 

 

 

中のあんこもいい感じに真ん中です♡

 

 

本当はもう少し量が多くてもいいけれど、型に入らなくなるのでちぎりパンの時は控えめで我慢です😅

 

 

やっぱり中に何か入っていると子供たちにもウケがいいですね^^

 

 

でもアンパンマンが登場するのはこれが最後かな〜😅

 

 

 

 

 

私が使っている型↓

 

 

これを敷いています↓

 

おすすめイースト↓


今回の物のように糖分が多い生地にはこちらのイーストがオススメです↓