スリム抹茶ぐるぐるパン*recipe* | handmade cafe*

handmade cafe*

八王子間借りカフェ
handmade caféの営業情報。
娘たちのお弁当、パン作りお菓子作りの記録。

思いつきでしばらく使っていなかったスリムタイプのトヨ型を引っ張り出してきてぐるぐるパンを作りました!

 

 

あんこがまだ少し残っていたので使い道を考えていて、このパンに合わせたいと思って^^

 

いつも作っているメッシュ型のでもよかったのですが、あんこの量もあまりなかったし、ロールケーキのようにデコってみたくなってスリム型で焼いてみました♪

 

 

 

 


レシピメモ残しておきます。

 

【スリムトヨ型2本分】

 

強力粉   400g

きび砂糖   40g 

塩      7g

ドライイースト  5g

牛乳      280〜290g

無塩バター  30g

(10分後くらい後入れ)

 

 

抹茶パウダー 5g

(同量程度の水でねっておく)

優しい印象にしたかったので、いつものぐるぐるパンに比べて少し控えめにしました。お好みで増減してくださいね!

 

 

 

抹茶パウダー以外の材料を、バターは後入れで捏ね上げる。

捏ね上がったら、生地を半分にし片方に水で練った抹茶パウダーを加えて捏ねあげる。

→一次発酵

 

それぞれの生地を半分にしきれいに丸め、ベンチタイム15分。

 

生地を型の横幅に合わせて長方形に伸ばす。

 

 

 

中心になる部分は生地がぴったり重ならないように少しずらします。

 

芯を作るように下の生地をぐっと押し込み、あとはクルクルと巻く。

 

巻き終わりをしっかり閉じ、型に入れる。

 

型の7〜8割まで発酵させたら190℃で20分焼成。

 

 

 

 

焼き上がり。

 

 

200℃でもよかったかなー!?

 

 

でもロールケーキのようなイメージで作りたかったので、あまり固くなりすぎないようにしました。

 

 

なるべく立てて冷ましたほうが丸が潰れなくていいですが、細いのでなかなか難しいかも!?

 

工夫して冷ましてみてください^^;

 

 

 

 

メッシュ型と違ってトヨ型はラインがあるのでカットしやすくていいですよね^^

 

3つ分を目安にカットしてみました。

 

 

 

 

上にあんこをのせ、その上に桜クリームを絞りました!

 

 

もうとっくに桜の季節じゃないですが笑

 

 

桜のお花と金箔も乗せて華やかさUP♡

 

 

 

 

 

たまにはこんなロールケーキ風のパンも可愛くていいですね♪

 


ほんわか癒しの時間でした♡