ひまわりちぎりパン*recipe* | handmade cafe*

handmade cafe*

八王子間借りカフェ
handmade caféの営業情報。
娘たちのお弁当、パン作りお菓子作りの記録。

本格的な夏ももう終わりですが、夏のモチーフでちぎりパンを作りました!

 

妄想を形にシリーズです。

 

 

 

どどーんとひまわりのパンです^^

 

 

見えるかなー(^^;

 

 

簡単ですがレシピを書いておきますね♪

 

 

【18cmデコ型】

 

強力粉  240g

かぼちゃフレーク  10g

塩  4.5g

砂糖   30g

サフ(金)  3g

スキムミルク  15g

水    175ml

無塩バター  20g(後入れ)

 

ココアのクッキー生地 適量

 

 

一次発酵が終わったら、60gの生地を取り分け、残りを16等分。(27gくらいでした)

 

 

 

ベンチタイム後、きれいに丸め直し、大きい生地にココアのクッキー生地をメロンパンの要領でつけて型の真ん中に置く。

 

その周りに少し細長くした生地を並べる。

 

生地が乾燥しないようにして2次発酵。

 

180℃に予熱したオーブンを160℃に下げ10分焼成、更に150℃に下げ10分焼成。

 

 

ひまわりにしてはちょっとまん丸すぎ?

 

一応子供たちにはわかってもらえましたけどw

 

 

デコ型に入れずに、生地を直接天板に並べて焼いたら花びらのひらひら感出るかもしれませんね!

 

今回に関してはリベンジは・・・どうかな(笑)

 

 

お手軽にかぼちゃフレーク使用ですが、焼き上がりにちゃんとかぼちゃの香りがするんですよね^^

 

 

よつ葉のはちみつバターをつけて食べるのが好きです(*´艸`*)