【#4】我に返るための時間(セルフケアの道具箱) | #TOMOのブログ

#TOMOのブログ

おはよう♪こんにちは♪こんばんわ♪TOMOのブログです☆彡どうぞ覗いて行ってやってください!

 

#4

 

北海道も春の訪れを感じますねチューリップ黄

気温も上がり夜風も少し体感温度が上がった!?

昨日の夜は気持ちが良かったな~音符

 

精神疾患を患っている方

私も感じていたことなんですが

自分が今感じている事を言語化出来ないことが辛いダッシュ

この症状は皆さんあるのでは?

僕は何に苦しんでいるのか何が辛いのかを言語化出来ず

脳や身体に認知してもらうことができなかったのがとても辛かった雲

 

カウンセリングでお世話になっているカウンセラーのSさんより

お勧めされた本がありました。

セルフケアの道具箱

そこの第一章に書かれていた言葉

我に返る

この言葉に気づくまでに約1年2か月掛かりました。

今一番やらなくてはいけない作業

我に返ること。

混乱の渦中にいる自分から本当の自分を見つけだす的な感じです。

これをわからず色んな事に手を出すと火傷するわけです。

 

自分ってどんな人間だっただろう?

なんでイラついているのだろう?

なんで神経質なんだろう?

こんな自分は自分ではないと分かっているのに抜け出せないガーン

すべて病気のせいです!

 

どんどんため息ついていこう!

どんどん布団にくるまろう!

どんどん人を頼ろう!

どんどん足を使って意識を下に向けよう!

ギューッと握ってパッと離そう!

我に返るためのトレーニング拍手

こんなにも当てはまるか?というくらいに

症状や感情も当てはまるから信じられる1冊OK

続けてみようと思うやしの木

 

#TOMO